薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

よく働きました

2021-10-17 19:47:52 | 日記

朝顔など夏の花を撤去しなければと思いつつ、種を採取することがなかなか出来ず撤去することも出来ないでいたが、やっと今日それが出来ました。
朝顔(スプリットペタルにドイツ朝顔)の種がなかな出来なかったのと、蝶豆は花が咲くとお茶にするため摘んでは乾燥させていたので種が出来ず、眼残しで摘まなかった花に種が出来ようやくそれを摘むことが出来、車庫に網を張り絡ませておいたのを撤去でき、見通しが良くなった。

一人で作業していると見かねて主人が手伝ってくれましたので、思いのほか早く片付き次へと欲が出て、フェンスに掛け育てていたアメリカンハイビスカスも撤去、2鉢は冬越しをさせようと軒下の日当たりの良いところへ移動させ、
空いた鉢にはビオラでも入れようと再生させた土を入れ

いつでも植えることが出来るように準備した。

スカシユリも掘り上げて、新しい土と元肥を入れて球根を植えた。
古い土が沢山出たので、篩に掛けいつでも使えるようにと袋に入れて保存した。


朝顔や蝶豆の蔓、アメリカンハイビスカスや上手く育たなかった菊の苗など、ゴミ袋に2杯・・・
これ以外に沢山出てきたのがコガネムシの幼虫(根切り虫)

スカシユリや菊からゴロンゴロンと・・・ゴミと一緒に袋の中へ、水曜日にゴミに出すから火あぶりの刑になります。

近ごろ見たことが無かった虫も1匹

オケラです。
昔よく見かけたのですが・・・良いか悪いか分かりませんが、にがしてやりました。
今頃どこにいるのかな?

昼食を挟み午前から午後へとよく働き腰が痛くなり、仕事はまだ残っているが早めにお風呂へ・・・
仕事は次へと先送りしました。
年々無理の利かない体になっていることを痛感しています。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久し振りに小出刃の出番 | トップ | 朝から彼方こちらへ・・・ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事