薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

有り難い雷雨・・・

2024-08-15 20:12:21 | 日記

高温が続いた後、21日間雨が降らず、昨夜10時半頃にわずかに雨音がして喜んだものの、すぐに止んでしまい残念な気持ちになりました。

朝起きたら、空には雲がたくさんあり、雨が降ると期待していたが、残念ながら降らず、太陽が明るく輝き始め期待外れに終わってとても残念、ぐったりしてる鉢植えの植物に慌てて水を施した。

夕方5時少し前からゴロゴロと雷の音が聞こえ始め、雷雨が来るのではないかと外を観れば、

東の空は暗く時折稲妻の光が見え、雨の降るのを待ちわびいた処、黒い雲がどんどん近づきついに待望の雨が降り始めた。

アマガエルや

カメムシが、雨の当たりずらいところへ避難してきた。

ピカッと光るのを見たと思ったら、すぐに大きな音がしてゴロゴロと鳴り響きました。

窓越しに外を見ていると、かなり激しい雨が降っていました。

雨が降るのを嬉しく思い眺めたのは、久しぶりのことです。

関東地方では台風7号が接近しており、交通に支障が出始めているため、大変な状況になる可能性があるかも知れないと言うのに、反面雨が降り有難いと思う私がいる。

雨が上がったので、外へ出て見ると

鉢が倒れ、ブルーエルフィンなどの枝が折れていたのももあり、風雨が強かったことを改めて知りました。

西の空が夕焼けで染まり始めていました。

21日ぶりに降った雨で植物も生き生きとしており、畑の野菜もまるで背筋を伸ばしたかのように見えました。

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きょうも暑く39度でした・麦... | トップ | 年金友の会のお楽しみ抽選会e... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事