TacoToma

タコとトマトが好き。
つまり食べることが好きってことです。
プラス、最近は韓国ドラマ関連も書いています。

岡田ジャパン w杯メンバー

2010-05-10 21:32:14 | CALCIO
ついに発表されたサッカーW杯メンバー。
岡田監督の悩みはFWにあったんだと私は思っている。
もちろんDFの層の薄さという問題はある。十分にこれまでの予選やテストマッチで試せていない。

でも、一番の悩みはFWだろう。
ゴールへの動物的な感覚を持つ選手を岡田監督は切望していたはず。
ずっと昔のインタビューで、「外国人FWはシュートがうまい。」そこが決定的に日本人のFWと異なるというような発言をしていた。

日本のサッカー教育は、フォアザチーム&確率優先で、無理なシュートは打たない。
それがだめなんだという。

そうとも言える。

岡崎、大久保、森本・・・この辺は隙あらばシュートというタイプで、かつ、無謀なシュートは打たないタイプ。岡田さん好みだ。

しかし、ここへ至る数々の試合で、FWまでのつなぎの途中でやられてしまうケースが多く、得点につながらなかった。
得点力不足に見えたこれまでの試合は、FWの責任というより、そこまでのプランに問題があったような気がする。そこんところ、本戦までにどれだけ修正できるか。
非常に頭の痛い問題だと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「善徳女王」第27話・第28話 | トップ | 2009年2月のオム・テウ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

CALCIO」カテゴリの最新記事