TacoToma

タコとトマトが好き。
つまり食べることが好きってことです。
プラス、最近は韓国ドラマ関連も書いています。

赤飯おにぎり

2015-01-15 16:31:32 | フードビジネス

ある日、帰り際9時ごろだったかな? お腹が空いたのでコンビニで赤飯のおにぎりを買った。

これがなかなか美味で気に入ったので、後日別のコンビニ(ファミマ)で同じく赤飯のおにぎりを買って食べたらこれが美味しくない。

えっ? 赤飯おにぎりひとつで、こんなに違うのか? ともかく最近のファミマは本当に買うものがなくてTポイントの使い道に困るのだ。

 

さて、美味しかったのは、阪神阪急のコンビニ「アズナス」で売っている、いいなダイニングという会社が作っているものだ。

阪神阪急の系列会社とのことだが、イトーヨーカ堂などにも卸しているようだ。

どのように美味しいかというと、まず、ご飯のふわふわ感が違う。もちろんもち米のもっちり感はあるのだが、ふんわりと握られている。

そして、お米の炊き立て感。もちろん冷めているのだが、やわらかくて美味しい。

塩加減なども良い。

 

対してファミマのはシノブフーズが作ったものだった。

こちらは、堅くて、作ってから長い時間放置された感がある。

米の味すら不味いように感じる。

 

ついでに、本日はローソンでも買ってみた。

こちらはサンデリカというところが作っている。

いいなダイニングよりは少し劣るが、シノブフーズよりは格段にマシ。

 

残念ながらセブンイレブンのはまだ試していない。

 

なお、いいなダイニングのいろいろなおにぎりは、どれも気に入っている。

 

(追記)

 

セブンイレブンの赤飯おこわも食べてみました。

こちらは株式会社武蔵野が作っている。

出来の方は、シノブフーズに近い感じ。すこそマシだけど。硬くて、コメの香りや味が弱いように感じた。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「グッド・ドクター」を見始めた | トップ | 「花菜」のかき揚げ釜揚げうどん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フードビジネス」カテゴリの最新記事