ちびもかの裏庭(乳がんとかヘルニアとか痔とか)

腰椎椎間板ヘルニアを手術。
その後、乳がん発覚。
非浸潤性乳がんの全摘&自家組織で同時再建。
痔の手術も経験。

新聞記事より

2018-11-27 16:23:21 | 乳がん
今日付けの朝日新聞に、こんな記事


あくまでもアメリカの話




アメリカでは豊胸や乳がんでの乳房再建時に使用した、シリコンインプラントによる

事故(破損やそれによる液漏れ) 及び後遺症の報告例があがっているようです。


確か日本で保険適用になっているシリコンインプラントは、中身は液体でなくって

羊羹くらいの弾力のある、固形物だったかと。

破損や液漏れのリスクは、だいぶ低いものだったはず。

更に、表面がザラザラに加工されていて、以前の表面がツルツルのシリコンインプラントに比べて

被膜拘縮が出来づらいものになっている。

どんどん進歩しているし、事故も少ないのだろうけど、ゼロではないって事かと。


私がお世話になっていたS大病院では、シリコンインプラントによる再建した人向けに

5年~10年以降、獎液腫や被膜拘縮の可能性の示唆と、受診を勧める通達が出ていた。

人工物故に、人によっては交換が必要になる場合もあるということ。


自家組織でも、シリコンインプラントでも、定期健診は、ずーっとって事なのだなぁ。

病気をした事を忘れたい人、忘れられない人、しっかり覚えておこうという人

どんな人でも、定期健診を通して、長い付き合いになる。それがガンというものなんだ、と思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿