おでかけ日和

近所のお散歩から海外旅行までおでかけしたことを綴ります

Dakar SENEGAL(せネガル・ダカール)へGO!~1~

2018-09-08 | 旅行
セネガルという国、先日のサッカーワールドカップで日本代表とも対戦した国です。
その首都ダカールは一昔前まで「パリ-ダカールラリー(パリダカ)」のゴール地点として聞き覚えのある方もいるかしら。

そんな日本から遠く離れたアフリカ大陸の西の端の国、セネガルの首都ダカールに旅してきました。
南アフリカ在住の日本人にも「ダカールって何しに行くの?」とか南アフリカ人にさえも「どこだっけ?何があるの?」
と言われてしまうくらいの縁遠いところですが、実は日本の青年海外協力隊やJICAの方々も活躍しているところで
日本人が経営するB&Bもあるんです!

割と治安がいいらしいという事、ビザがいらないという事で決定したというのが正直なところです。

情報が少ないにもかかわらず、今回は完全に自力で旅行したので
ダカールでB&Bを営まれてる方やバックパッカーの方々のブログが本当に役に立ちました。
ありがとうございます!
(私は全く人様のお役に立てるブログを書いていないので、非常に恐縮します)

日本から見たらアフリカ諸国はもう一まとめに考えてしまいますが、アフリカ大陸は非常に広い!!!
南の端っこの南アフリカから西の端にあるダカールまでの道のりは長い。。。。。
乗り継ぎの問題もありますが、日本に行くのと変わらないくらいの時間がかかります。



南アフリカのダーバンを18:40の飛行機で出発して、ヨハネスブルグから23:00に出国、
トランジットのアディスアベバ(エチオピア)に翌5:25に到着。
アディスアベバ10:40発マリ(国名)経由でダカール(セネガル)には17:20に到着。ふぅ~

初めてエチオピア航空に乗りました。



エチオピアの文字が人が踊っているみたいでカワイイ!

当然のことながら、アディスアベバの空港はエチオピア航空の飛行機だらけ。



当初の計画ではアディスアベバでのトランジットが5時間あるので、トランジットビザを発給してもらって町まで行き
本場のエチオピアンコーヒーを味わう予定でした。
が、粘って粘って。。やっぱり無理で結局何もない空港で5時間の時間を潰すことになりました。残念。
エチオピアはコーヒー発祥の地なのでいつかはコーヒーセレモニーを体験したいなぁ。。

若干の遅れもあったりしましたが、何とか無事にダカールに到着。
空港にはホテルのシャトルバスを頼んでいたので安心。

ホテルに向かう道すがら、TVで見たことのあるセネガル名物?のペイント缶で書かれた壁の絵。





一日かかって、ようやくホテルにチェックイン。
遠いところまで来たぞ~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。