おでかけ日和

近所のお散歩から海外旅行までおでかけしたことを綴ります

善光寺参り

2015-01-03 | 旅行


明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。



偶然にもこのブログを始めて2回連続でお参りネタですね。



善光寺は行ってみたいと思いつつ、近くへ行ってもなかなか立ち寄る機会がなかったので
今回は年末年始のスキー旅行の際に立ち寄りました。

雪混じりの雨が降るこの日、しかも年末だったのですが、案外人出があって驚きました。
でも普段に比べたら少ないのでしょうね。



おかげさまでゆっくりお参りできました。

特に御本尊様の真下を巡る「お戒壇巡り」はなんともいえない気持ちになる貴重な体験でした。
真っ暗闇を歩き、その後の出口に見えるほんのわずかな光がなんとありがたいことか。
普段の生活では感じることのできない不思議な思いになりました。





底冷えのする天候の中、年末に清々しい気持ちになれました。





三門にもあがりました。
既にお正月の準備も整っているようでした。



三門からは遮るものもなく気持ちよい眺めでした。


仁王門も立派です。
海外からの旅行客もたくさん見られました。




またお参りに行きたいと思うところでした。

帰りにはおやきをいただいたり、生そばを買ったりと参道も満喫できました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。