旅するはらっぱ~日々旅日記

from HP 「旅するはらっぱ」


各地の各智を旅する、

はらみづほの旅日記です。

はらっぱニュース◆2015年9月20日号《夏の想ひ出・番外編②私の安保法案》

2015年09月20日 | さっぽろ旅
こんにちは♪

日本はシルバーウィーク(というネーミング、つい最近知りました)まっ最中ですが、皆さんはどんな毎日を楽しんでいらっしゃいますか?

ごぶさたしている間に暴力的に強行採決された、安保法案(安全保障関連法案)という名の“戦争保障関連法案”を鑑み、

今回は急きょ「夏の思ひ出シリーズ」の番外編として、この法案をきっかけとした私の考察について綴らせていただきます。

まずは3つのクエスチョンから。

わが国の総理大臣によると、このたびの法案は「平和の実現に向けたもの」だそうですが、あなたは以下の3つの問いに、どんな回答をなさいますか?

~*~*~*~*~*~*~*~
Q1:あなたが考える「平和」や「安全」とは、どんなものですか?

Q2:あなたが考える「平和や安全の反対」とは、どんなものですか?

Q3:あなたが考える「安全保障関連法案」とは、どんなものですか?

~*~*~*~*~*~*~*~

マイナンバー制度ともども、“戦争保障関連制度”がここまで整えられた今、私はこの3つの自問自答に基づいて、自分が実現したい平和や安全について再確認し、自分なりの「安全保障関連法案」を制定してみました。

参考までに私の回答と法案内容をお知らせしますが、ぜひあなたもあなた自身の言葉で上記の3問に回答し、あなた自身の「安全保障関連法案」を制定してみてくださいね。


自分の考えを言葉でハッキリと認識し、それが胃の府に落ちると、言葉と行動が一致し、実現が早まる。

これは私の約半世紀におよぶ人体実験で得た、一つの結論です(笑)。


~*~*~*~*~*~*~*~
<私の回答>

「平和・安全」とは…
一つ一つの命が生態系(互いを補完し、生かし合うつながり)に基づいて尊重され、それぞれが自らの個性と創造力を活かし合いながら変化し、生まれてきた喜びを全うできる環境が整っている状態


「平和・安全の反対」とは…
一つ一つの命が不安や恐怖に基づいて殺し合い、それぞれが自らの個性と創造力を押し殺しながら、生まれてきた喜びを全うできずに死んでいく環境がつくられている状態


私が考える「安全保障関連法案」とは…
自分の全ての行動を、自分が望む「安全」を保障する内容に関連させること

~*~*~*~*~*~*~*~

そもそも、「平和とは何か」「安全とは何か」の考察や話し合いなしに法案を作るなんて、無意味を通り越して、とても危険なことだと思います。

だからまんまと「一部の人の一時の安全」しか保障しない法案ができちゃった。

私はこの法案事変を機に、日常的にいろんな人と「平和」や「安全」について語り合うことの大切さに気づきました。

だからそれを実行していくために、そして、自分の望む「安全と平和」に向ってもっと行動してゆくために、今の生活を大幅にモデルチェインジし、さらなるクオリティアップをはかることにしました。

まず決めたのは、来年の夏~秋にかけて、今年実現できなかった完全オフグリッド生活を実行すること。

以前、自給自足レッスンを受けていた洞爺湖の古民家カレー店「ちゃいはな」の敷地内に、4年前、店主で友人の大ちゃんと一緒に、99%廃材を利用して建てた(大ちゃんが99%作って、私は1%しか手をかけていませんが。笑)愛しの廃材ハウスがその舞台です。

(これがどんなオシャレハウスに生まれ変わるか、お楽しみに!)

この家を舞台に、頼れる友人で「ちゃいはな」店主の大ちゃんの協力を得ながら

(カレーも作るし、家も作るし、音楽も作る、大ちゃん)

目の前に広がる洞爺湖の恵みをいろんな形でいただき

(ガンジス河にも負けないパワーが授かる、洞爺湖沐浴)



(夜になると出現する小エビちゃんたち)


(至福の夕陽タイム)

できるだけガスは使わず薪や太陽光で調理し


電気はオフグリッドソーラー1枚でまかない


種から育てて小さな菜園もつくり


できればニワトリちゃんも飼い


野草の活用法も探求し


土地の幸を活かしたいろんな保存食や



(フキのつくだ煮)

古着や紙ゴミをリメイクした雑貨も手づくりしながら

(古着でつくったリメイクコースター)


(チラシや裏白紙でつくったリメイクノート)

「自分エネルギー」をどんどん発掘し

(ムリ!と思っていた廃材ハウス用の古材を持ち上げる私、の図)

いろんな人々と知恵やエネルギーや喜びを交わし合い、「私なりの安保法案」と「憲法9条」を毎日実行し、安全と平和をモリモリ実現していこうと思います。

(この夏「ちゃいはな」で行われた「自給自足フェスティバル」で、最後まで残ったメンバーたちと)

…というわけで、その前に、今年の11月半ばからは、春に断念した九州めぐりを大分在住の友人ミワちゃんとともに実行し、テンダー素晴くんケンゴマンなどオフグリッド生活の先輩たちを訪問して、個性あふれる「安心と平和のカタチ」を目の当たりにしてくる予定。


(先日8年ぶりくらいに再会したミワちゃん@わが家)

みなさんそれぞれのオリジナル安保法案が各地でモリモリ強行され、真の安全がグングン保障されてゆきますように…!!!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿