旅するはらっぱ~日々旅日記

from HP 「旅するはらっぱ」


各地の各智を旅する、

はらみづほの旅日記です。

はらっぱニュース◆2014年4月8日(火)号 ≪「交歓経済」リスト≫

2014年04月07日 | さっぽろ旅
お久しぶりです♪

WEBマガジン「もりびこ」内で毎日更新中のコラム
「今日のこだま」4月8日編「“交歓”経済」に書いた、
私の≪最新版・交歓経済用リスト≫を以下にお知らせします。

現金だけの交換に限らない、
「ほしい」と「あげる」の“交歓”で、
よろこびの経済をめぐらせることができたら、幸せです。

「これ、ほしい!」「それ、あげる!」など、
交歓したいモノゴトが見つかりましたら、
どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ♪


★はらみづほの“交歓”用ものごとリスト・2014年4月編★
①≪仕事でやってる「できること」≫
◆心から賛同できるモノゴトに関する、
 ・広報アイデアの提供
 ・ネーミングやキャッチフレーズの考案
 ・広告文の考案
 ・イベントや広報宣伝の、企画・文筆・実行

◆6年間6大陸60カ国の旅のお話(写真もいろいろあります)

◆旅から学んだ世界の知恵や、日本とのつながりを伝えるお話
 (写真や資料をお見せしながら)

◆電気代を含む光熱費や生活費が減る
 “笑エネ生活”の手法と意味を伝えるお話
 (現在、二人暮らしで月200~300円の電気代で楽しく生活しています)

◆電気代を含む光熱費や生活費が減る“笑エネ生活”の個別アドバイス


②≪好きで得意な「できること」≫
◆姓名判断ポエム(直感で氏名の意味を読み解き、詩にします)

◆料理(カフェでの調理&パーティー料理の調理+宅配の仕事経験あり)

◆掃除、片づけ、整理整頓(掃除機や洗剤に頼らないエコ掃除も)

◆朗読、よみきかせ、歌のプレゼント
(図書館でのよみきかせ経験、ライブハウスでのライブ経験あり)


③≪ほしい方に「譲れるもの」≫
◆アナログ一眼レフカメラ(ペンタックス)
 +広角レンズなどの写真機材

◆まだまだ使える使用済みキャンドル

◆閉店した印刷所からいただいた洋紙
 (いろんな色と大きさのものがたくさんあります)

◆写真・絵の黒いフレーム枠10枚以上
 (A5サイズくらい)

◆モールの束(赤、青、緑、ピンク、オレンジなど)

◆いろんなCD、DVD
 (ご興味あったら、リストをお送りします)


④≪今とても「ほしいもの」≫
◆きれいな水と日当たりが確保できる土地

◆菜園付きの快適な(またはリフォーム可能な)住まい

◆旅行用自転車(身長180センチの男性用と、164センチの女性用)
 と、自転車用バッグなどの自転車関連グッズ

◆サイクルトレーラー(自転車用リヤカー)

◆二人用テント、キャンプ用ミニコンロ、キャンプ用品

◆オーガニック食材(米、麦、豆、野菜、果物など)

◆オーガニック保存食(梅干し、味噌、しょうゆ、漬物など)


以上、今思いつくもの、ありったけ書きました(笑)
どうぞよろしくお願いしま~すヽ(^o^)丿



最新の画像もっと見る

コメントを投稿