熟年夫婦のケチケチ旅日記

後期高齢者の仲間入り。これからも日々何か楽しいことや、感動することを見つけて、前進していきたいです。

お手軽大学芋

2009-10-05 | リタイヤ夫婦のケチケチ旅日記
芋ほりをしました。私じゃありません。今日も朝起きるとサツマイモが収穫されていました。

先日TVでみた、お手軽大学芋を作ってみました。
いつもは油で揚げてから、飴を作って絡めていたのですが、それは。

フライパンに乱切りしたサツマイモを入れ、ひたひたぐらいの油に、砂糖をお好みの料を入れ、火にかけ、かき混ぜ、蓋をして、蒸し炒める、蓋に水滴がたまってきたら、ふき取り、お芋をひっくり返し、焼き色を万遍なく付け、おいもが柔らかくなったら、油から取上げると、飴がからんだ大学芋が出来上がり。

お芋の大きさにもよりますが、10分足らずで、万遍なく飴が絡んで美味しく出来上がりました。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かずのこ (Unknown)
2009-10-06 19:07:52
今度は美味しそうな大学芋ですか!
私は甘いものに目がないので、写真に惹きつけられてしまいました。食欲の秋だし食べすぎに気を付けなくては・・・

さて、一昨日は名前を記入し忘れるは、公演の日にちを見間違うは・・で失礼しました。ちゃんと8日で調整していますのでご安心下さい。


はっきりした返事が出来るようになれば連絡します。現在友人の返事待ちなので悪しからず・・。
返信する
台風 ()
2009-10-07 16:15:45
かずのかさま、
大型台風接近で、築50年のボロ屋が持ちこたえられるか、気がかりです。

8日お逢いできたら嬉しいですが、無理なさらないで下さいね。
お仕事の方が大事ですものね。
連絡お待ちしておりますね。
返信する
Unknown (めけ)
2009-10-07 20:29:07
サツマイモ、美味しそうですね~。
大学イモが、簡単にできるお手軽レシピ…いいですね。
我輩は市販の「大学イモのたれ」ってのを買いましたが…面倒くさくって、冷蔵庫に入れたままです。
返信する
台風 ()
2009-10-08 09:36:55
めけさま、おはようございます。
台風一過、いかがでしたか?
築50年のおんぼろ我が家は、強風に耐えてくれました。ヤレヤレです。

大学芋、普通のお砂糖とサラダオイルがあれば出来ますよ、作ってみて下さい!

かずのこ様、おはよう御座います、東京も台風の影響があるようですね、無事通りすぎますように(祈)
返信する