熟年夫婦のケチケチ旅日記

後期高齢者の仲間入り。これからも日々何か楽しいことや、感動することを見つけて、前進していきたいです。

奈良公園の桜

2009-04-08 | リタイヤ夫婦のケチケチ旅日記
今日は古文書教室の日。
奈良公園内にあるセミナーハウスで教室はあります。セミナーハウスの庭園の向こうは、知事公舎の庭園、今知事公舎の桜が満開です。

奈良駅から東向き商店街を少し歩くと奈良公園に連なる坂道があります。
私はこの道が好きです。雑踏のなかから、この坂道を登りきるとそこは興福寺境内、左手に北円堂、正面奥に五重塔、右に曲がると、南円堂に一言観音様。タイムスリップです。

今日は南円堂の前にお釈迦様が安置され、甘茶を掛けてきました。それに甘茶の接待があり、自然の甘さにびっくり!

帰りに三条通にある常教寺の枝垂桜も見て来ました。
こちらのお寺もお釈迦様に甘茶を掛ける事が出来ますが、残念ながら、片付けられていました。

カメラを持ってなかったので、携帯での写真で今一です


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めけ)
2009-04-09 22:31:19
先日は、暖かいコメント…有難うございます。
高知では、もう桜が…ほぼ散ってしまいました。

これから桜の季節は、あんちょびさんの楽しい思い出を…
今はまだ、寂しさが大きいですが…時間を置けば…
楽しかった事を思い出せるようになると思います。
返信する
あんちょびさん ()
2009-04-10 09:26:08
めけさま、ご心痛の中、メールを下さり有り難う御座います。
桜の花と共に、めけさまとの楽しい時間を過ごし旅立ったあんちょびさん、きっと今頃は、楽しく元気に飛び跳ねてる事と、思います。

実はひと月ほど前娘の飼ってる兎も、お月様に旅立ちました。病気がちだったのを、長らく看病していたのです。今頃は足の痛さも無く、好きな所を飛び跳ねてると信じています。

めけ様も今は、涙が止まらないと思います、何時までも、泣き暮らしていてもアンチョビさんは、喜びません、あんちょびさんに貰った多くの幸せを大切に、元気にお過ごし下しね。
返信する