熟年夫婦のケチケチ旅日記

後期高齢者の仲間入り。これからも日々何か楽しいことや、感動することを見つけて、前進していきたいです。

伊勢・安土桃山文化村

2007-03-04 | リタイヤ夫婦のケチケチ旅日記
3月1日伊勢・安土桃山文化村に行って来ました。
文化村には、立派で、華やかなお城が建っています。最上階はなんと、本物の金箔が張り巡らせた部屋があり、金色に光り輝いていました。

此村の楽しみは沢山のお芝居が楽しめる事!(私が楽しかっただけかも?)
お芝居小屋が数箇所、野外劇場もあり、各舞台を巡るだけで、1日が済んでしまいました。
観客参加のお芝居(水戸黄門)には、主人が飛び入り参加!一人で盛り上げて、(観客が少なく盛り上げざるを得なかった)観ている私は、デジカメを撮ったり、笑ったりと楽しかったです。

郭のお大臣遊びのお芝居にも、主人はお大臣になって参加!綺麗なおいらんにお酌をしてもらって、(本物のお酒だったのですが、車で行ったので飲めず)郭遊びを体験し、鼻の下をなが~く伸ばしてご満悦!

役者さんは、舞台が済むと、早替わりで次の舞台に駆けつけて、すっかり顔見知りになって、写真を撮ったりと、楽しく過ごしました。

ただ残念なのは、入場者が少ない!文化村で働いている人のほうが多いのでは?
と思える閑さんとしていたことです。
そんな中でも、役者さんは上手に演じて下さって、芝居好きの私としては、満足!満足!はまってしまいそう~

お城の近くには馬場があって、スマートなサラブレットに乗って、馬場を歩く事が出来、私も乗ってみました。
本当に楽しい1日でした。

場所は三重県伊勢市二見浦にあります。
入場料4900円(フリーパス・お芝居も馬にも乗れ、村内バスも乗れます)
近鉄のまわりゃんせで行くと、文化村には、ただで入れるそうです、近鉄の各駅でお尋ね下さい。