熟年夫婦のケチケチ旅日記

後期高齢者の仲間入り。これからも日々何か楽しいことや、感動することを見つけて、前進していきたいです。

白山スパー林道・白山連峰

2007-07-21 | リタイヤ夫婦のケチケチ旅日記
7月19日白山スパー林道に行って来ました、白山スパー林道は総延長33.3km石川県・岐阜県にまたがる林道です。
私たちは石川県側の中宮料金ゲートから入り七つの大きな滝を見学、白山連峰(雲で全景は見られなかった)を、遠くに見、標高600m辺りから1400mの高さの山々の連なる風景を堪能しながらのドライブでした。
岐阜県に入ったあたりで、引き返し、和倉温泉・加賀屋での楽しいい1泊旅行でした。

スパー林道通行料片道3.150円、岐阜県の馬狩料金ゲート寸前ユーターンしても、料金は同じです。
馬狩ゲートを進むと世界遺産白川郷合掌造り集落に通じています。
私たちは、白川郷には行ったことがあり、今日は、和倉温泉・加賀屋での雪月花歌劇団のショーを見に、石川県側にユーターンして、和倉温泉に向かいました。