熟年夫婦のケチケチ旅日記

後期高齢者の仲間入り。これからも日々何か楽しいことや、感動することを見つけて、前進していきたいです。

コンサート

2009-05-20 | リタイヤ夫婦のケチケチ旅日記
18日奈良西大寺・近鉄百貨店奈良店にある、秋篠音楽堂の前のロービーで行われている、マンデーロビーコンサートに行ってきました。
若い時の友人のお琴の演奏と、ピアノの演奏がありました。
お琴の音はとても綺麗で、心打たれますが、ピアノには適いません。音域、音の大きさ、それに今回は二人の連弾。
でも私はお琴が好きです。比べる事は出来ませんそれぞれに良い所が有るのですもの。

今日20日は奈良女子大学(国立)にランチタイムコンサートに行ってきました。奈良女子大学は、2009年5月1日に創立100年を迎え、コンサートのあった記念館は当時のままです。当時のピアノも明治42年(1909)授業開始のときに購入され100年経ったものを、平成17年に修復され、今も100年前の音色を楽しませて、くれています。
今日は~ゆるりら~(友人の息子さんのピアノと歌・フルート・クラリネットの3人)のコンサートがありました。
息子さんは平城遷都1300年の記念曲うるわし倭の作曲者でもあります。
普段、この記念館は外部からしか見ることが出来ませんが、月1回のコンサートの
ある日と春・秋に数日一般公開されています。

ここ女子大学は、江戸時代奈良代官所があったところです。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くるみママ)
2009-05-25 18:58:35
はじめまして。くるみママと申します。めけさんのブログで薫さんのもみちゃん日記を知りました。私はくるみという名前のメスのうさぎを飼っています。以前奈良市に住んでいたときに西大寺にある小さなペットショップで買いました。私の主人は転勤族なので2年ほど前に奈良を離れましたが奈良はとても大好きな街です。「奈良とうさぎ」という大好きなキーワードに思わずコメントせずにはいられませんでした。

手乗りの小さいもみちゃんも今のもみちゃんも
とっても可愛いですね。
返信する
うさちゃん ()
2009-05-26 11:13:52
くるみママさん、始めまして。
書き込み有り難う~奈良にお住まいだったのですね。くるみちゃんは、奈良っ子ですか?
我が家のもみじ(女の子)は、コーナンのペットショップで買いました。丸四年になります。
我が家は奈良市内で、奈良駅近くです、兎談義したかったですね。
めけさんの様に講習会が有るといいのにな~と思います。
我が家のもみじは、女の子なのに、凶暴で、連れては行けませんが(涙)・・・

くるみママ様、又遊びに来て下さいね。奈良の事なども書いていますので。
これからも宜しくね!
返信する
Unknown (かずのこ)
2009-06-06 18:56:00
ゆるりら・・気になったので検索しました。

作曲やアレンジ、歌唱指導に指揮や弾き語りと、何でもお出来になる方なんですね。同じ音楽を勉強したのに、何一つ人に誇れるものがない私には、スーパースターのような方です。奈良近辺に住んでいたら、是非合唱の練習にも参加したかったです。

ところで、まだまだ先の話ですが、舞台をやっている知人が年末に奈良でイベントをやる計画があるそうなんです。現実になったら行きたいので、その時は薫様にもお会いしたいです。ハッキリしたらまたコメントしますね。
返信する
ゆるりら ()
2009-06-07 10:04:57
かずのこさまはコーラスをされているのですよね。
友人の息子さんは森田有起さんと言います。検索してプロフィール見て下さいね。

年末にイベントですか、楽しみですね。私も拝見したいです。もちろんかずのこさんにもお逢いしたいです。
お逢いしてガッカリされませんように。
返信する