熟年夫婦のケチケチ旅日記

後期高齢者の仲間入り。これからも日々何か楽しいことや、感動することを見つけて、前進していきたいです。

kotist・コティスト

2010-10-29 | リタイヤ夫婦のケチケチ旅日記
コティスト!お筝(こと)を弾く人の事。ピアニストはピアノを弾く人。だからお筝を弾く人をコティストと言います。
今日はコティストの宮西希さんのお筝のライブに行ってきました。
とても優しい曲を作られていて、優しい音を出されます。聞いていて心が癒されます。

私はお筝を若いころ5年ほど習って止めて、5年ほど前から又始めました。
宮西さんの曲が弾いてみたい思いにかられていますが、私は13弦筝しか弾けません。宮西さんは20弦筝を弾かれます。

CDを買ってきました。
これから、一人優しさに包まれます。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずのこ)
2010-10-30 14:41:44
今日は台風の影響で朝から強い雨が降っています。今週は急に寒くなって身体がなかなか付いて行かずに疲れたので、家でのんびり過ごしています。


コティストと言う名前は初めて知りました。どの楽器でも、プロの方の演奏は素晴らしいのでしょうね。

私も来月はオーケストラと声楽家の演奏会を聞きに行く予定があるので、今から楽しみです。
返信する
生演奏 ()
2010-10-30 17:42:59
台風の影響いかがですか?
無事通り過ぎると良いですね。

コティストのライブ初体験でした。今まで箏の演奏会は何度も行ってるのですが、自分の作曲した曲をソロで、弾かれます。なんとリクエストした曲をすぐにお琴で弾いて下さいます。箏ちゃうと言うんだそうです、素晴らしかったです。

オーケストラと声楽家の演奏会楽しみですね。音楽は良いですね。特に生演奏は特に心に響きます。
返信する