熟年夫婦のケチケチ旅日記

後期高齢者の仲間入り。これからも日々何か楽しいことや、感動することを見つけて、前進していきたいです。

蓮と睡蓮

2009-07-22 | リタイヤ夫婦のケチケチ旅日記
今日は皆既日食、関西でも太陽が7割程欠けるとのこと、そんな中円成寺の蓮を見に行きました。
円成寺は奈良から柳生に向けて車を走らせると忍辱山(にんにくさん)という所にあります、桧皮葺きの楼門、舞台付寝殿造りの阿弥陀堂(本堂)は共に重要文化財の遺構であり、小さな春日堂・白山堂も日本最古の春日造り社殿として国宝に指定されている。其の前の池には、今蓮の花が見頃です。楼門を入るのには拝観料が要りますが、蓮池は無料で見られます。

忍辱山でユーターンして奈良に向けて車を走らせてすぐ、左手の池には、睡蓮が咲いていました。

どちらも水面を綺麗に彩っていました。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めけ)
2009-07-23 11:22:01
淡いピンクの睡蓮、可愛いですね~。
白色は、綺麗って感じです。
高知にも「土佐市・蓮池」って地名がありますが…蓮はこんなに沢山ないですよ~。
返信する
極楽浄土 (かおる)
2009-07-23 17:50:03
めけさま、毎日暑いですね、
ふかひれちゃんは、暑くても元気元気ですね。

蓮や、睡蓮は、お釈迦様のいらしゃるといわれる極楽浄土の雰囲気があります、清楚でお寺に似合いますね、心が透き通る気持ちがします。
返信する