熟年夫婦のケチケチ旅日記

後期高齢者の仲間入り。これからも日々何か楽しいことや、感動することを見つけて、前進していきたいです。

初詣

2007-01-01 | リタイヤ夫婦のケチケチ旅日記
明けましておめでとうございます。
今年は、ワイルドピッグイヤー亥年です、私の当たり年、そうです!今年私は還暦を迎えるのです。
昨年も元気に一年を過ごせた事に感謝!今年も元気に過ごせますように、と、
春日大社と、石上神宮に初詣に行って来ました。
今日は穏やかな日和で、参拝客も多かったです。

春日大社では、毎年熊手を授かります(1000円)駐車場代1000円ですが、駐車券に住所、氏名、車のナンバーを書いて、収めると、車のお払いをしていただけます。

石上神宮(いそのかみじんぐう)は、駐車料は無料、大きな臨時駐車場があるので、ゆっくりお参りが出来ます。にわとりが放し飼いされていて、夜は木の上で寝ます。私の故郷なので、お参りをすると、両親の事、境内で遊んだ事など、懐かしく思い出されます。
ここでは大麻(1000円)を授かって帰りました。
振袖を着た参拝客も多くお正月の風情も満点でした。
私も、久し振りに、着物を着ました。