熟年夫婦のケチケチ旅日記

後期高齢者の仲間入り。これからも日々何か楽しいことや、感動することを見つけて、前進していきたいです。

池田城

2005-10-31 | リタイヤ夫婦のケチケチ旅日記
10月30日・池田城跡公園に行って来ました。
阪急宝塚線、池田駅で下車、駅改札口の、駅員さんに池田城跡公園までの行く道程を聞くと、地図を下さいました。
きっと尋ねる人が、多いのでしょう。

徒歩約15分で、池田城跡公園の大手門に着きます。
池田城は、室町時代から戦国時代にかけて、旧豊島郡を支配していた池田氏の居城です。
平成元年から発掘調査が行われ、現在のお城は、平成11年に、復興されました。
日本庭園は、深山の景・野の景・海の景の3っから成り立っていて、四季の花々が咲くように作られていました。
今は少し紅葉が見られました。秋晴れの青空に、2階建てのこじんまりとした、お城が綺麗でした。
お城に上がって庭園を見下ろすと、ロケが、行われていて、女優さんが、池の周りを、散策する様子をカメラに収めていました。

虎口から望むお城も趣がありました。


お弁当を持って来ればよかったと反省!