熟年夫婦のケチケチ旅日記

後期高齢者の仲間入り。これからも日々何か楽しいことや、感動することを見つけて、前進していきたいです。

唐津城

2005-10-26 | リタイヤ夫婦のケチケチ旅日記
10月23日唐津城に行って来ました。
唐津城は、慶長13年に完成した、平山城です。城を築いた、寺沢志摩守広高は、豊臣秀吉の側近で、名護屋城の解体資材を用いて建てた、お城です。

城のある舞鶴公園に上がるには、石段と、エレベエターの二通りありました。
エレベエターは、片道100円が必要で、このエレベエターは、斜めに上がってゆくのです。
公園からは、虹の松原が綺麗に見下ろせました。
さくらの木が多く植えられている中で、一段と大きく目を引くのは、佐賀の名木100選ハルトノキが、ありました。隣には、唐津城が、負けじと聳えたっています。

帰りは、石段を下りました。石段の下からは高い石垣の上に一段と高くそびえる唐津城は、晴天の青空をバックに、素晴らしかったです。

駐車場を越えて、海辺からと、橋を渡り振り返って見る唐津城は、それぞれに形が変わって、趣があります。

そこから徒歩で、唐津の町をぶらぶらと散策しながら、駅まで帰りました。

博多駅から唐津駅までは、地下鉄で乗り換えなしで、1時間20分、各駅停車ですが途中海が見えたり唐津東駅の頃には、海の向こうに、これから行く唐津城が,遠くに見えてきます。
運賃は片道1110円なのが、唐津駅で2枚切符なるものを買うとなんと、2枚1800円!往復にも二人ででも使えます。帰りは900円で帰ってきました。
唐津駅から唐津城までタクシーで2区間(バスもあります・運賃150円)・徒歩で、約3キロでした。