熟年夫婦のケチケチ旅日記

後期高齢者の仲間入り。これからも日々何か楽しいことや、感動することを見つけて、前進していきたいです。

金柑の甘露煮

2012-02-20 | リタイヤ夫婦のケチケチ旅日記
昨日暖かかったので、金柑を少し収穫しました。

主人の選定が良かったのか、今年は大きな粒が稔りました。

kiteさまに教わったように
お酢を入れてみました。金柑特有の辛みが和らいだようです。

金柑は皮を食べて中にを捨てる!と言います。
生でも皮は甘く、中身はほろ苦く、それはそれで美味しいです。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金柑の効用 (kite)
2012-02-21 16:56:15
美味しそうな甘露煮に仕上がりましたね。酢を少し加えると、味をマイルドにすると共に保存性もよくなると聞きました。我が家の金柑も売れ行きがよく、ひと瓶目をほぼ食べ尽くしました。お互い金柑パワー?で元気にこの冬を乗り切りたいものですね。
返信する
金柑 ()
2012-02-22 10:57:26
金柑パワ~?今のところ風邪も引かず元気です。
お酢を入れると、本当にマイルドになりますね。まだまだ木に稔っているので、又挑戦してみますね。
圧力なべ買おうかな?
返信する
GHQが確認したザビエルの手紙 (環境大学新聞)
2012-03-02 15:20:41
昭和16年正月頃からラジオ放送を通て日本全土に古式道理の朗々たる葛野守様の歌詠で、源氏・平氏.家物語と勅撰和歌集が生放送され、分家(源=井上)と信濃守様や三河守様など桃園親王家が長皇子と各・宮家や在日大使館の代表や陸軍・海軍・空軍の武官を招ての御子(女)様ご誕生の礼式の様子や官位伝達式と勲章伝達式の様子が厳に放送され隣・近所集まって聴ていた日本人は、記紀から風土記・物語が放送されると皆々平伏した侭で、大元帥閣下から四書五経手習始の礼を自主的に聴く事で勉強始とした大日本帝國陸軍・海軍の部隊が大変多かったのを御存知ですか。
返信する