熟年夫婦のケチケチ旅日記

後期高齢者の仲間入り。これからも日々何か楽しいことや、感動することを見つけて、前進していきたいです。

京都桜2

2012-04-03 | リタイヤ夫婦のケチケチ旅日記
平神社には10種類の桜が植えられています、一番早く咲くのが魁桜とか、
他、寝覚桜・胡蝶桜・嵐山桜・虎の尾桜・平野井妹背桜・御衣黄桜・松月桜・手弱女桜・突葉根桜。
ここは、花見が出来るように床几が所狭しと、並べてあります、私としてはその光景が、なんとも見苦しい、興ざめです。

桜湯と松露を頂きました。ほのかな桜の薫りに丁度良い塩加減の桜湯と松露の甘いお菓子がとても会い美味しかったです。
桜湯100円松露200円)

なからぎの道の桜もまだ開花してなかったが、加茂川の広々とした川の流れ、春の明るい日差しに水面が輝き、しばし腰をかけて眺めてしまいました。ここにも、TVロケ地、川を渡る飛び石が有ります。

植物園はなからぎの道の横に広がってます。
桜は満開も有り、開花直前も有り、春休みで子どたちの楽しげな声が響いていました。
桜モンブランセット、480円お値段の割には、とても美味しかったです。