Taake's写真館

スーパーアンギュロンXL 47mmでの作品のアップは休止中。今は30年ほど前に撮った古い写真をアップしています。

#405 コンテナ50個積み

2006年09月28日 18時58分17秒 | Weblog
コンテナもこれだけ積み上げられると迫力というか凄みがある。
まさに壮観、って感じ。
ジッと見つめていると空の雲が上の方に動いていくような錯覚に陥る。
明暗の対比のせいだろうか?

三重県四日市市。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こういう (赤塚 洋)
2006-09-28 21:17:06
緻密な描写が大好きです。
返信する
錯視 (船橋)
2006-10-01 00:45:49
偶然、錯視のパターンになったのかもですね。



以下の錯視のサイトは面白いです。

http://www.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/index-j.html
返信する
Unknown (たーけ)
2006-10-03 20:35:10
>赤塚君

600dpiで取り込んだ状態だと文字も全部読めるんですが、

300dpiだとだめですね。

このぐらいのサイズでももっとシャキッとスキャンできてほしいものです。



>船橋さん

錯視ってすごいですね。不思議だなぁ。

平行線が平行に見えない、というのが古典的なタイプとすれば、

動いているように見えるのが最新バージョンでしょうか。

人間の脳の視覚処理というのは動きの予測もしているのかもしれません。

これらの動きの錯視は予測のし過ぎなのかも。
返信する

コメントを投稿