Taake's写真館

スーパーアンギュロンXL 47mmでの作品のアップは休止中。今は30年ほど前に撮った古い写真をアップしています。

新年明けましておめでとうございます

2012年01月01日 23時05分17秒 | Weblog
このサイトは私の写真を発表する場所ではありますが,昨年同様年賀のご挨拶です。
例年年賀状のために四コマ漫画を描いていますので,今年もそれをここで披露いたします。
写真の雰囲気とは全然違いますが,これも私の人格の一面です。
では解説(?)付きでどーぞ。
------------------------

やー,今年も明けました。
何はともあれ,気分を一新してこの難しい時代を生き抜いていきましょ~。

さて今年は辰年。竜です。竜と龍と二つ字があるけど,私は「龍」が好きです。
ところで龍と言えば雲雨を自在に支配する龍神。
私の同僚に伝説的な雨女がいますが,常々彼女は龍神の化身に違いないと思っています。
本当に彼女が関わる行事の日にはことごとく雨が降ります。

それはさておき,昨年ブータンからワンチュク国王が日本を訪問されました。
ブータンは雨の多い湿潤な国です。
龍は仏教では天竜八部衆の一つですから,仏教国ブータンではきっと龍は神霊としてあがめられていることでしょう。
そのワンチュク国王が福島県で小学生に語りかけた言葉は素敵でした。

あ~。もその言葉を聴いて感動しました。
その気になったあ~。は,さっそくおのれの身体を龍となして得意気です。
しかし力を持ってしまうとそれを制御して正しく使うのは難しい。
つい図に乗ってしたい放題してしまうんですよね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿