Taake's写真館

スーパーアンギュロンXL 47mmでの作品のアップは休止中。今は30年ほど前に撮った古い写真をアップしています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
太陽の暈? (まりあ)
2005-02-16 19:26:17
たーけさん、お久しぶりです。 と言っても、この頃サイトの方を時々見せていただいていまあす。その話は後でします。

 今日はお尋ねをします。 今日の私の投稿写真ですが、太陽の暈として説明したのですが、自信がありません。 見ていただいて、教えてください。 違っていたら、すぐ訂正しなくては・・・。

 と言うことです。よろしくお願いします。
返信する
これは暈ですね (たーけ)
2005-02-18 00:18:52
遅くなりましたが、太陽のまわりに現れる光の輪にはいろいろあるようです。「暈」で検索するといろんなサイトが見つかります。まりあさんの撮影された写真はたぶん内暈(うちがさ・ないうん)です。そしてその輪の下あたりがやや明るいのは「下端接弧」と呼ばれるもののようですね。下端接弧はなかなかめったには見られないんじゃないでしょうか。
返信する

コメントを投稿