Taake's写真館

スーパーアンギュロンXL 47mmでの作品のアップは休止中。今は30年ほど前に撮った古い写真をアップしています。

ゆっくり起きて

2004年12月20日 11時33分32秒 | Weblog
雨上がりの曇り空、風もなく静かな朝です。代休なので遅く起きて本屋さんに行き、年賀状素材集と、アクセスのデータベースの作り方の本を買う。

年賀状は年末までに書けるかどうか・・・素材集は妻のためのもの。私の年賀状はここんとこ「あ〜」の4コママンガでやってきたけど、今年は描けるかどうかわかりませんねぇ。どうしようかなぁ。

データベースのほうは、今やデータ処理には必要不可欠になりつつあるような気がするので、ちょっとは勉強しなきゃな−と思って買ってみました。けど、とりあえずはますむらさんの書籍についてのデータベースを作ってみたいのです。これで作り方とか使い方をマスターして、仕事にも生かせれば・・・

この一年でエクセルは少しできるようになって、VBAでマクロを作ることもできるようになりました。VBAって、古くからのBASICとそんなに違わない使い方ができるので、私のような世代でも使えるんですねー。去年まで食わず嫌いだったな。もっと早くにエクセルは使うべきでしたね。

夜、疲れがピークに来たのか背中に張りがある。そんな中、FUJIFILM TX-1というフルパノラマカメラで撮った白黒写真を2枚だけスキャンしてアップした。この横長のフォーマットはくせになりそうだ。CAMBO WIDE危うし。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿