Taake's写真館

スーパーアンギュロンXL 47mmでの作品のアップは休止中。今は30年ほど前に撮った古い写真をアップしています。

実験的にここで写真展 作品#1

2005年07月18日 16時31分10秒 | Weblog
 毎日の生活を記事にすることに飽きてしまったので、違う試みをすることにしました。これまでブログにはデジカメで撮った写真をアップしてきましたが、これからは銀塩カメラで撮ってスキャナで取り込んだ写真をアップします。
 使用しているカメラは2種類あります。どちらを使った作品かは画面の形でわかります。まず、カンボワイドというカメラでは、ブローニーフィルムを使って6cm×9cmの写真を撮っています。レンズはシュナイダーのスーパーアンギュロンXL47mmで、超広角レンズです。画面のタテ・ヨコ比はほぼ2対3です。
 もう1台のカメラはフジフィルムのTX-1というフルパノラマカメラで、これは135フィルム(つまり普通のフィルム)を使って普通の2コマ弱で1コマになるという横長のフォーマットで撮れる変ったカメラです。レンズはフジノン45mm。これも広角レンズです。
 フィルムはリバーサルやネガカラーや白黒など様々ですが、ここではすべて白黒に統一することにします。

 さて、作品#1は三重県熊野市で撮ったもの。私の写真はいつどこで撮ったかということはさして大切ではないので場所を説明してもあまり意味はありませんが、一応記録ということでこれからも場所ぐらいは書くことにします。スキャナの性能が今一なので薄めの白黒のネガからスキャンするとシャドー部分があまり綺麗に出ません。それで#1はかなり黒く仕上がってしまいました。でも私は白っぽいよりは黒く沈んだ色調のほうが好きなんです。