Impossible is nothing ~攻めあるのみ

飛行機を愛し飛行機に愛された男がつづる!
航空界の大人気ブログ!!
いろんなジャンル語っていきます!!!!

【2019UKツアー⑨】ロンドン/ヒースロー国際空港(BAレトロ編)

2020-06-08 21:58:51 | 海外の空港
旅行記の続き。

マンチェスターで1泊し、翌日夜のBA便でヒースローに。
今回はヒースロー近辺に2泊し、一切ロンドン市内に出ないという、
極めてタイトかつストイックな状況で、どんどん撮ります。ただのアホです。

ヒースローでの主なターゲットはBAレトロ塗装。
BAことブリティッシュエアウェイズは2019年8月でちょうど100周年。
それを記念して、過去の塗装をリバイバルする企画をやっていた。
しかもそれがB747-400×3機。俺に撮ってくれと言わんばかり。

夜に到着後、翌日終日・翌々日の朝と実質1日しかない中で、どれくらい撮れたか。

まず撮れたのはこちら。

British Airways A319/G-EUPJ BEA Retro Livery
英国欧州航空(BEA)時代のカラーリング。このカラーだけ近距離用のA319に施された。
なるほど、英国欧州航空は遠くに飛んでいなかったからか、と合点。
近距離便にしか入らないので、たった1日ちょいで2回見ることが出来た。

このBEA塗装から時間を置かずしてきたのがこちら。

British Airways B747-400/G-BNLY Landor Retro Livery
1997年まで使われた塗装。BAと言えばこれのイメージが強いんだけど、
見たことはなかった。いかつい感じがたまらん。

ここからは運との勝負。
JFKから30分早着してくれたおかげで何とかGet!

British Airways B747-400/G-BYGC BOAC Retro Livery
英国海外航空(BOAC)時代のカラーリング。
なるほど、BAはBEAとBOACが合併して発足したんだー。
BEAに比べてBOACになじみがあるような気がしたのは、
日本にも来てたからそういうことらしい。

日没も近づく中、何とか来てくれた。
ヒースローのBAジャンボ、当時は朝一にラッシュがあって、午前中にぽつぽつ。
まさか大穴の夕方のJFK便で来るとは思わず、ドキドキした。

最後は微妙に失敗するもなんとか・・・
最終日早朝、確かナイロビからの便。

British Airways B747-400/G-CIVB Negus Retro Livery
これはBEAとBOACが合併してからしばらく使用された塗装なのだとか。
日没までに来てくれと願ったのとは逆で、
何とか日の出以降に来てくれ!と祈った。あと、RWY27Lに降りてくれよと。
若干の早着で、何とか27Lに来てくれたものの・・・
何とも言えない出来。(カメラ設定もミスってて・・・)ひとまず証拠にはなったろう。

結局、レトロ塗装コンプリートに成功!運が良かった。ラッキーだった。

それぞれの機体が引退するまでこの塗装、2023年ころまでか、
と言われていたが、このコロナ騒動のせいでどうなるのだろう。
2019年に慌てて行っておいて良かった、と思う。ただの結果論だけど。

最近、旅行記をUPしながら、
「遠い過去の楽しみ」にならないでほしいと切に願う。
もう少し、もう少しだから、何とか耐えきりたいと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Stay Positive | トップ | 【2019UKツアー⑩】ロンドン/... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海外の空港」カテゴリの最新記事