Impossible is nothing ~攻めあるのみ

飛行機を愛し飛行機に愛された男がつづる!
航空界の大人気ブログ!!
いろんなジャンル語っていきます!!!!

消費税

2010-07-01 12:37:45 | 政治・経済
今回の参院選、消費税の引き上げがちょっと注目されてますね
ここで、ちょっとそれを素人大学生目線で考えてみようと思います

少子高齢化、平均寿命が長くなる という事情を踏まえると
社会福祉にかかる費用は増加すると考えざるを得ない
ということを考えると、更なる税収が必要という結論に至るでしょう
高福祉として名高い北欧諸国における消費税が20%近いという事実からも
それは明確かと思います

しかし、ちょっと疑問に感じることもあるんですよ

①消費税が逆累進性を持つ税金であること
 つまり、一律何%ってくるわけだから、貧しい人ほど相対的に多く払ってることになる
 なので、食品といった生活に必要な財に関しては0にするとか、工夫が必要だと思います
 カナダやオーストラリアは食品の消費税が0です

②後付け感が否めない
 政権与党のことです
 こども手当、高速道路の社会実験・・・・ばらまきに近いことをしていて、その後増税
 何か、お金足りないから増やします、後払い みたいな感じがするんですね
 確かに、消費税増税を頭に押し出せば選挙で苦戦するんだろうけど

増やすのはいいけど、ちゃんと意味のある増税にして欲しいというところです

っとまー個人的な思いを語ってみましたが僕には選挙権がありません(汗)
ただ、こういうことって考えることが大事だと思います
みなさんもちょっと考えてみるといいんじゃないかな・・・・・・

さらに言うと、プライマリーバランスを整えつつ、中負担中福祉国家を目指して欲しい
と思ってますが・・・・・・あくまで素人私見なので叩くとこは叩いてもらえたら


チェジュQ400(松山) この日は暑かったけど、風が気持ちよかったのを覚えています
今は、関空・中部・北九州に定期で入ってますが、Q400じゃなくて全部B737-800です
 
 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豪華な朝食・・・・(汗) | トップ | 高速バス »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うん (DTS)
2010-07-02 00:52:52
ここ数年選挙が人気投票みたいになってる感はいなめないですねー。
とりあえず今増税するのは反感強いですよね・・・。
返信する

コメントを投稿

政治・経済」カテゴリの最新記事