Impossible is nothing ~攻めあるのみ

飛行機を愛し飛行機に愛された男がつづる!
航空界の大人気ブログ!!
いろんなジャンル語っていきます!!!!

第1回モデルプレーンドラフト会議

2021-02-13 17:49:47 | 模型
先月紹介した「クロスウイング」さんのモデルプレーン福袋
予告通り、近所の友人(N氏としておこう)とドラフト会議を実施した。

福袋の中身は前回記事をご覧いただきたい。
OGPイメージ

模型福袋到着! 開封しました!! - Impossible is nothing ~攻めあるのみ

模型福袋が到着した。最近よく模型を購入する「クロスウイング」さんのモデルプレーン福袋。今回は1/400スケールのものを10000円で購入。1...

模型福袋到着! 開封しました!! - Impossible is nothing ~攻めあるのみ

 


簡単にルールを紹介しておく。
・一斉に指名
・競合時はくじ(今回はあみだ)
・競合した次の指名は、くじが外れた人から行う
例えば1巡目で競合してくじを外した場合、1位指名後そのまま2位指名が行える。

前回も紹介したけど今回の候補模型たち。


今回のラインナップの注目は、
・アイスランド B757-200
・ユナイテッド B777-200ER
・ルフトハンザ A340-300

といったところか。そして地味にオマーン航空のB737MAX8もいい味を出している。

それぞれ各模型確認を行い、満を持して会議は始まった。

第1巡目選択希望模型

筆者:アイスランド B757-200
N 氏:アイスランド B757-200


はい、被ったー。
やはりオーロラ塗装は大型機を差し置いて人気が集中!

あみだくじの結果・・・筆者が交渉権獲得!
N氏は外れ1位にユナイテッド B777-200ERを指名。

会議は進行していく。
第2巡目選択希望模型

筆者が1巡目でくじを引き当てていたため、N氏から指名。
悩むN氏。順当にルフトハンザか、と俺も思っていた。
ここで二人の談義が始まる。
このルフト、間違いなくいい模型だが、インパクトに欠けるのである。
A340でもー600じゃない、旧塗装じゃない、確かに。
俺もアイスランドを外したら、ユナイテッド→ルフトと考えてたけど、
なんか違うなー。こっちが欲しい!と思った矢先・・・・・・

N 氏:じゃあオマーン航空 B737-MAX8で!
筆者:そうくるよねー。


OMAN AIR B787-9/A4O-SF
B737-MAX8は見たことが無いので、B787-9を。
地味だけど、渋いけど、いい味出てんだよなーオマーン航空。

筆者:そう来たら、ルフトハンザ A340-300を指名!

さぁ、最終3巡目。残ったのはサウスウエストとアメリカンのエレクトラ。
第3巡目選択希望模型

筆者:アメリカン エレクトラ
N 氏:アメリカン エレクトラ


まさかの3巡目も競合。
この競合はくじとなり、あみだくじの結果・・・筆者が交渉権獲得!
N氏は最終指名としてサウスウエスト B737-700を指名。

以上で6機の模型たちの指名が終了した。

筆者が交渉権を獲得した模型たち


1位:アイスランド B757-200(ヘルパ)
2位:ルフトハンザ A340-300(Gemini)
3位:アメリカン エレクトラ(Gemini)


友人N氏が交渉権を獲得した模型たち


1位:ユナイテッド B777-200ER(Gemini)
2位:オマーン航空 B737-MAX8(JCwings)
3位:サウスウエスト B737-700(Gemini)


二人とも大満足な指名となった。
値段も計算してみたけど、1位1機で元が取れるレベルだった。

特に2位以下の指名が面白い。
普段模型店で買うか、と言われれば多分買わないが、
手に入るとなれば、喜んで手に入れる模型が多いんだなーと思った。
特にN氏が2位で指名したJCwingsのB737-MAX8は作りが良く、
普段大型機しか手にしない俺も良い模型だなーと感じた次第。

俺が手に入れた模型たちは、また追々紹介したいと思う。

いやー、これは来年もやるなー
大変楽しい遊びでした!!
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特別塗装機考察(レトロ編) | トップ | 元ヴァージンアトランティッ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なべけん)
2021-02-14 18:26:24
面白い企画ですね。
オマーンのMAX選ぶあたり、N氏はかなり癖が強い方とお見受けします。
来年の記事も期待してますね。笑
返信する

コメントを投稿

模型」カテゴリの最新記事