未曽有の大惨事から半年。寸断された交通網をものともせず、いち早く被災地に食糧・医薬品・人員を
迅速に送り続けた組織があった。陸海空自衛隊の回転翼部隊である。
そんな彼らの活動もひと段落した今、埼玉県狭山市に所在する入間ヘリコプター空輸隊の大型ヘリコプター“CH-47”(別名:チヌーク)に搭乗する機会を得た。(マジ、ウレシ~
)
前日は、遠足前の子供よろしくドキドキして寝付けなかったワシであるが、当日は目覚ましが鳴る前に
スッキリ起床。池袋には予定より30分も早く着いてしまった。
ドトールで腹ごしらえをして、飯能行快速電車に乗車。ユッキーナさんと予定通り東久留米で合流。
稲荷山公園から正門へ向けて約1キロの道のりをウォーキング。
修武台記念館前の退役機が懐かしい。
F-104J(手前)とC-46
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/60/a0/9626289f5f547a8dfcb666719727e968_s.jpg)
かつての入間のヌシ、F-86Fセイバー。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/31/c4/5ccb87d1c93625151b6e90db8cb14aee_s.jpg)
今でも愛しているよ・・・。
予定の30分前に正門着。しっかし暑い~
。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/40/31/372f55b545d2863fd0771e37c252e453_s.jpg)
お迎えのバスで入間ターミナルへ。搭乗手続き開始。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0a/a7/c58dcd547ff4f0c0de814a43ef6ebfed_s.jpg)
こんな流れです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/77/3a/eabdf8712cfe44bbded803738bb258bf_s.jpg)
確認がすべて完了すると、首からぶら下げるタグをもらいます。
墜落して死んでもこれで身元確認はバッチシOK!。でもさ、テプラで番号作ってあるけど、
燃え尽きちゃったらどうすんの?。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7d/8b/5669cce7fdd55284a01e78471b6fad9b_s.jpg)
搭乗前に簡単なレクチャーがありますが、みんなあまり聞いてません。
早く乗りたくてウズウズしてるみたい。
飛行経路は以下のように、入間を離陸後、朝霞~練馬~中野~入間帰投の予定。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4c/9a/4085ba9978a2ca39d275880c560f7389_s.jpg)
こっそりエアバンドで入間管制塔をモニター。
コールサインは“クレスト17(ワンセブン)”とか“クレスト92(ナインツー)”のチヌーク。
ウエザーリポートでは多少ガスト(モヤ)があるみたいだけど飛行に支障は無い模様
。
いよいよ本日の搭乗機に対面。機体番号57-4492.クレスト92君ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5c/28/e31c3784c8a41aee8d19c691f8d882e1_s.jpg)
離陸後飛行が安定するとベルトオフ。自由に畿内を歩けます。
コクピットを見学。チヌーク搭乗は2回目だけど、やはり重ヘリコプター特有の騒音と振動は
乗ってみなきゃわかりません。この環境下、46時中輸送任務を黙々とこなした彼らを私は誇りに思いたい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/01/a3/38062c6f957f2131ad37621acd780a29_s.jpg)
最後部のバブルウインドウの視界は素晴らしい。本来は行方不明者等の捜索に威力を発揮する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/70/2d/d56110e2044c8f4a9db7aeb1fcf6e9c5_s.jpg)
楽しい飛行もあっという間に終了。入間のランウエイ17よりアプローチ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6e/bb/b093f99a15bac56ec82f750784aeb1f1_s.jpg)
次の乗客のためにエンジンはアイドリングで回転中。それでもローターのダウンウォッシュは
想像をはるかに超える。ちょっと油断すると帽子なんかあっという間に吹き飛ばされる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6e/f8/ddc25fff1b619895272b3ee13c5d8875_s.jpg)
こんだけ離れていても、ユッキーナさんは帽子を必死で押さえている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5a/97/4b63f44926f4c218df954a2e6be786e9_s.jpg)
でも地図オタクの彼女、冷静に地上を観察。知り合いのマンションや自分の職場まで特定していたのは
サスガ!!。
ワシも久々のチヌに乗れて大満足。来年も必ず乗ります
。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/15/9c/1da70660911436f3562cb5210fc6ae79_s.jpg)
パタパタと優雅に飛行するヘリも見ると乗るとで大違い。ちょっと気流が悪いとゲロゲロになること
請け合いだ。キッツイ任務だとは思うが、これが男の仕事だあね。ワシは羨ましいよ!。
【全ての写真はクリックすると大きくなるぞ。】
迅速に送り続けた組織があった。陸海空自衛隊の回転翼部隊である。
そんな彼らの活動もひと段落した今、埼玉県狭山市に所在する入間ヘリコプター空輸隊の大型ヘリコプター“CH-47”(別名:チヌーク)に搭乗する機会を得た。(マジ、ウレシ~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face2_happy_s.gif)
前日は、遠足前の子供よろしくドキドキして寝付けなかったワシであるが、当日は目覚ましが鳴る前に
スッキリ起床。池袋には予定より30分も早く着いてしまった。
ドトールで腹ごしらえをして、飯能行快速電車に乗車。ユッキーナさんと予定通り東久留米で合流。
稲荷山公園から正門へ向けて約1キロの道のりをウォーキング。
修武台記念館前の退役機が懐かしい。
F-104J(手前)とC-46
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/60/a0/9626289f5f547a8dfcb666719727e968_s.jpg)
かつての入間のヌシ、F-86Fセイバー。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/31/c4/5ccb87d1c93625151b6e90db8cb14aee_s.jpg)
今でも愛しているよ・・・。
予定の30分前に正門着。しっかし暑い~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0208.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/40/31/372f55b545d2863fd0771e37c252e453_s.jpg)
お迎えのバスで入間ターミナルへ。搭乗手続き開始。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0a/a7/c58dcd547ff4f0c0de814a43ef6ebfed_s.jpg)
こんな流れです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/77/3a/eabdf8712cfe44bbded803738bb258bf_s.jpg)
確認がすべて完了すると、首からぶら下げるタグをもらいます。
墜落して死んでもこれで身元確認はバッチシOK!。でもさ、テプラで番号作ってあるけど、
燃え尽きちゃったらどうすんの?。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7d/8b/5669cce7fdd55284a01e78471b6fad9b_s.jpg)
搭乗前に簡単なレクチャーがありますが、みんなあまり聞いてません。
早く乗りたくてウズウズしてるみたい。
飛行経路は以下のように、入間を離陸後、朝霞~練馬~中野~入間帰投の予定。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4c/9a/4085ba9978a2ca39d275880c560f7389_s.jpg)
こっそりエアバンドで入間管制塔をモニター。
コールサインは“クレスト17(ワンセブン)”とか“クレスト92(ナインツー)”のチヌーク。
ウエザーリポートでは多少ガスト(モヤ)があるみたいだけど飛行に支障は無い模様
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif)
いよいよ本日の搭乗機に対面。機体番号57-4492.クレスト92君ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5c/28/e31c3784c8a41aee8d19c691f8d882e1_s.jpg)
離陸後飛行が安定するとベルトオフ。自由に畿内を歩けます。
コクピットを見学。チヌーク搭乗は2回目だけど、やはり重ヘリコプター特有の騒音と振動は
乗ってみなきゃわかりません。この環境下、46時中輸送任務を黙々とこなした彼らを私は誇りに思いたい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/01/a3/38062c6f957f2131ad37621acd780a29_s.jpg)
最後部のバブルウインドウの視界は素晴らしい。本来は行方不明者等の捜索に威力を発揮する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/70/2d/d56110e2044c8f4a9db7aeb1fcf6e9c5_s.jpg)
楽しい飛行もあっという間に終了。入間のランウエイ17よりアプローチ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6e/bb/b093f99a15bac56ec82f750784aeb1f1_s.jpg)
次の乗客のためにエンジンはアイドリングで回転中。それでもローターのダウンウォッシュは
想像をはるかに超える。ちょっと油断すると帽子なんかあっという間に吹き飛ばされる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6e/f8/ddc25fff1b619895272b3ee13c5d8875_s.jpg)
こんだけ離れていても、ユッキーナさんは帽子を必死で押さえている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5a/97/4b63f44926f4c218df954a2e6be786e9_s.jpg)
でも地図オタクの彼女、冷静に地上を観察。知り合いのマンションや自分の職場まで特定していたのは
サスガ!!。
ワシも久々のチヌに乗れて大満足。来年も必ず乗ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_1.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/15/9c/1da70660911436f3562cb5210fc6ae79_s.jpg)
パタパタと優雅に飛行するヘリも見ると乗るとで大違い。ちょっと気流が悪いとゲロゲロになること
請け合いだ。キッツイ任務だとは思うが、これが男の仕事だあね。ワシは羨ましいよ!。
【全ての写真はクリックすると大きくなるぞ。】
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます