花と自然

天気の良い日にカメラを持って散歩です。

久しぶりの良い天気と云うか…

2018-10-07 19:06:39 | 花と景色
久しぶりの良い天気と云うか、まあまあの好天で、
しかし、風も無くって、気持ち良く歩いて来ました。
今、一休みした後ですが空腹のため、ブログはお休みをいただきます。

アイ(藍)/アイタデ(藍蓼)

名札が付いていました。
拡大表示ボタン(下の写真をクリックしてください)

ほとんどの皆様の表示画面は2段階に拡大表示できると思います。

アイ(藍)/アイタデ(藍蓼)

拡大表示ボタン


アイ(藍)/アイタデ(藍蓼)

拡大表示ボタン


イヌタデ(犬蓼)

黒く写っているのは実が覗いています、
オオケタデ(大毛蓼)も、似ています。
拡大表示ボタン


イヌタデ(犬蓼)

拡大表示ボタン


イヌタデ(犬蓼)

拡大表示ボタン


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イヌタデはよく見かけます (chidori)
2018-10-07 20:22:35
えっ空腹でブログを休むのですか?

とつい笑ってしまいました。

はらが減っては戦はできぬですね。

まじめな中ちゃんの気性がうかがえます。

不真面目ちどりは腹が減ったら食べてから

そんなことは黙っておく。

でもつい食べ過ぎておなかが丸くなるのが心配。

ひたすらおなかが丸くならないための体操にも精出しています。
返信する
Unknown (なかちゃん)
2018-10-07 21:54:36
chidoriさん
そうなんです…、リタイヤしてから無理しない様にしています、
それでも、天気の良い日は歩いて、写真を撮って、
花の名前を調べて、ブログを書いて、頑張っています、
コメントありがとうございました。

返信する
Unknown (kazuyoo60)
2018-10-08 07:13:02
アイタデというのですね。アイは発酵してあの綺麗な色ですね。テレビで見ました。筵の上から水を撒いて発酵を調整させられてるのも、藍甕もです。
オオケタデは子供の頃にありました。イヌタデは今でも道端にありますね。
返信する
こんにちは (ロメオ)
2018-10-08 16:11:54
アカマンマと呼んでいるのは、イヌタデの方でしょうか。
タデにも何種類もあるのですね。
この週末は夏のように暑くて良いお天気でしたね。
昨日、今日と早起きして午前中に撮り鳥に行ってきました。
なかちゃんさん、秋の花がたくさん咲いていて、撮影に大忙しですね。
先日、総合運動公園にも始めていきました。鳥もチラホラ。
広大なので、お弁当持参でまたじっくり回ってみたいです。
返信する
Unknown (なかちゃん)
2018-10-08 20:07:47
kazuyoo60さん
タデ、毎年同じ場所で咲くんですが、
名前調べをすることは、色々良い所が有って、
名札が有れば、取り立てて検索の必要も無い訳ですが、
検索する事で、アイタデと云う名前も知ることが出来ます、
神戸でも、イヌタデは随所でお目にかかれます。
コメントありがとうございました。


返信する
歩き廻ってばかりで、写真が溜まります (なかちゃん)
2018-10-08 20:09:15
ロメオさん、良い天気が続きますね、
明日も晴れの予想が出ていますね、出掛けるのに忙しい毎日です、
花の写真も、まあまあ、増えて行きますが、整理する時間が無くて、
ブログ更新が思いやられます…
総合運動公園、私は森の部分はパスしますから…、
森の中に入り込むと、あそこも広いですね、
コスモスの丘の、開花時期は今月の中頃、との事です、
ガガイモ、写真撮れたようですね、めでたし…。
コメントありがとうございました。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。