花と自然

天気の良い日にカメラを持って散歩です。

散歩していて

2015-02-21 20:01:42 | 花と景色
散歩していて、ご婦人と挨拶した時「寒いですねぇ」と挨拶されました。
一瞬どう、受け答えしようかと迷ってしまいました。
此のところ、出かける時は同じ服装で出掛けるのですが、
少し汗ばんで来ていました。
今日は何時もより暖かいと思いながら歩いていたのです。
咄嗟の事で、「結構暖かいみたいですよ~」なんて、平凡に答えてしまいました。
もっと気の利いた答えが有った筈ですね、ちょっと反省…

ブラシの木/はなまき(花槇)/カリステモン

ブラシの木が咲き始めました、ほんの少しだけです。
もっと沢山花を付ける木があった筈です。
巨人がキャンプを張っている奥武山(おおのやま)公園の近くに有ったような…
拡大表示ボタン(下の写真をクリックしてください)

ほとんどの皆様の表示画面は2段階に拡大表示できると思います。

フブキバナ(吹雪花)

未だ殆どがツボミです。
拡大表示ボタン


フブキバナ

雌雄異株と書いてあります。
如何違うのか忘れなかったら調べてみないといけません。
拡大表示ボタン


何でしょう

さりげなく、サラッと掲載しておきましょう。
拡大表示ボタン


何でしょう

拡大表示ボタン


コスモスが咲きました

拡大表示ボタン


きゅうりぐさ(胡瓜草)

沖縄で初めて見つけました。やはり小さな花です。
拡大表示ボタン


きゅうりぐさ(胡瓜草)

ワスレナグサとヤマルリソウが似ていますね。
拡大表示ボタン


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり沖縄 (chidori)
2015-02-21 23:24:27
なかちゃん様
今は季節がわからない位の花が咲いていますが、沖縄の花はほとんどが目新しい。なかちゃんが書かれなければそれが早いのか当然なのかもわからない。でも小さい花って愛らしいですね。よく観察されて感心です。つい見過ごしそうな小さな花なのに。
でもその腕がなければ私にはとても撮れません。
返信する
コスモス (屋根裏人のワイコマです)
2015-02-22 08:14:20
私的には 不思議に感じますこちらでは
コスモスは夏の終わりから秋にかけて
咲く花
ブラシの木とか吹雪花とか・・イメージで
名前がつけられているものは、覚えやすいですね
沢山の可愛い花から 元気がいただけます
返信する
ありがとうございます (なかちゃん)
2015-02-22 09:10:50
chidoriさん
おはようございます。
花は見るのも撮るのも楽しくって好きです、
と云うか、好きの度合いが増えて来て、此のところ落ち着きました。
ので、chidoriさんの「桜島」の様な、別の被写体を探しても良いかな…
なんて考え始めています。
花が飽きた訳ではありませんよ、花を撮るのはずっと頑張ります、メインです。
何かレパートリーを増やすのもイイかな、なんて考えています、老化防止の為です。
小さな花を撮るのも楽しいものです、色々工夫しないと駄目なんです。
返信する
沖縄は春になります (なかちゃん)
2015-02-22 09:26:27
屋根裏人のワイコマさん
そうなんです、花の開花時期は本州の常識とはちょっと違います。
本州で言うところの草木全てが活動を始める「春」が、沖縄ではこの時期だと思えるようになりました。
年に何度か咲く花も、この時期の花が一番生き生きと咲いているように感じます。
今年は沖縄でも冬を感じた年でした。
返信する
ちょっと待ってよ! (とみー)
2015-02-22 18:04:57
ちょっと待ってよ!
ブラシの木は5月以降ですョ!
コスモスに至っては秋ですョ!
それで良いのか?季節感!。
いくら沖縄が暖かいとはいえ・・・。
梅も桃も桜も一緒に咲く北国の感覚と
同じなのでしょうか?
返信する
まだまだ寒い事でしょう (なかちゃん)
2015-02-22 20:05:23
とみーさん
待てませんヨ!
この時期、沖縄ではどんどん花が咲いてゆきます。
本州の季節感は、全く通用しない事を理解し始めています。
1年以上暮してみて分って来ました。

そう云えば聞きますね、
梅も桃も桜も、皆んな一緒に咲くそうですね。
考えてみれば素晴らしい眺めでしょうね…
1度に咲いている時期と言えばそんなに寒くは無い筈ですよね、
なんだか見てみたくなってしまいます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。