花と自然

天気の良い日にカメラを持って散歩です。

青空の色が…

2015-02-20 10:26:25 | 花と景色
此のところ良い天気が続くようになりました。
沖縄の冬から春への気候の移り変わる様子が少し分って来ました。
去年は転居したばかりで、やはり余裕が無かったのでしょう。
少し前の天気の優れない日が続いた頃は、たまに覗く青空は、濃くって澄んだ青空でしたが、
最近の晴天続きの青空は、晴れているのになんとなく白っぽい青空です。
つまり、大陸の高気圧に覆われているんだと、理解しました。
中国の上を通って来た高気圧の勢力圏に入るようになったので晴天が続く訳なんですね。

じゅずさんご(数珠珊瑚)の花と実

2月3日にジュズサンゴの花を載せましたが、
花と実が一緒に撮れました、綺麗な赤い実です。
拡大表示ボタン(下の写真をクリックしてください)

ほとんどの皆様の表示画面は2段階に拡大表示できると思います。

何でしょう

前に、神戸で見たような気がするんですが…
拡大表示ボタン


何でしょう

桃の仲間のような気がしますが。
拡大表示ボタン


ドンベア・ワリツキー

結構大きな木になります、知っている大きな木を見に行きましたが、
もう花が終わっていて全体の写真が撮れませんでした。
この様な花の房がたくさん垂れ下がります。
拡大表示ボタン


ドンベア・ワリツキー

この様に上を向いて咲くことは無いようです。
拡大表示ボタン


ひおうぎ(檜扇)

よく見るので、年に何度も咲くようです。
拡大表示ボタン


木立ベンケイがいっぱい

拡大表示ボタン


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の名前ですが。 (コスモス)
2015-02-20 18:21:30
なかちゃんさん。

取り急ぎですが、花の名前は
ヒメザクラ(姫桜)です。
↓ クチナシに似た花は
カイラルセニア・リネアタという
アカネ科の花だと思います。
私も2013年5月にアップし
たのですが、あまり資料がない
花です。検索すると私の
記事が出て来る位ですから!

後はお手上げですよ~。
水色の花が知りたいですが…
ただ今法事の真っ最中で、
調べる時間が欲しいです。
何方か教えて頂けると嬉しい
ですね。
返信する
お役に立てずに・・ (屋根裏人のワイコマです)
2015-02-20 20:45:58
ごめんなさい・・花の名前は私に聞かないで下さい
ほんとカタカナ言葉に弱いのと、花は綺麗だけで
いいなんて、勝手なことを言っているので・・
ご容赦ください コスモスさんにお任せ
空の色が・・そしてお天気模様が・・
信州でも同じです・・西山の何処に雲が降りると雨
とか年寄りから幾つか聞きましたが忘れました
信州は、今日と明日はれ明後日から雨・・
の予想で遂に春が来そうです
返信する
ありがとうございます (なかちゃん)
2015-02-20 22:45:20
コスモスさん
花の名前の調査、ありがとうございます。
此のところ良い天気が続いて、外歩きが忙しくって手抜きをしてしまっています。
ご迷惑おかけします。
そうですね、検索したらコスモスさんのブログが出て来ました、凄い!!
今、私も再調査しているところです。
青い色の朝顔みたいな花、どうして検索に引っかからないのか不思議ですね…
コスモスさん、お元気そうで何よりです。
私もフブキバナを撮って来ました、未だほんの咲き始めでした。
次にアップロードします。
これからもよろしくお願いします。
返信する
気にしないで下さい (なかちゃん)
2015-02-20 22:51:26
屋根裏人のワイコマさん
花の名前調べは私の頭の体操です。
温かい心で、にこにこ笑って見過ごしてやって下さい。
ありがとうございます。

神戸では「三寒四温」と云う言葉があって、晴天と雨天の繰り返しで春になった物でしたが、信州は如何なんでしょうね…
沖縄もやっと春になりそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。