世間知ラズノ孤独

享楽日記。

旅日記 2016 Jan. (京都)

2016-01-29 | 日記

昨年行ったばかりですがまたしても京都に行ってきました!


目的はこちら。京都国立博物館「特集陳列 刀剣を楽しむ ‐名物刀を中心に‐」 
  

前日までのキョーハク公式ツイッターで、最前列最高300分待ちとか出ていて、これはヘタすると2日がかりかなと覚悟していたのですが、さすがに6週目にもなると落ち着いたのか、平日だったせいもあってとてもすいていました。
最前列というのは、一人が歩けるくらいをロープで仕切ってあるのですが、ガイド聞きながら3周しました!
それぞれの第一印象
 秋田くん・・・小さい!可愛い!
 宗三・・・えっ結構太い・・・・・
 陸奥守・・・意外にまっすぐなんだ~
 膝丸・・・長い!
今ではもう明証するすべもないけれど、もしかしたら膝丸さんは燭台切さんと親戚かもしれないというのが最大の萌えだった()
骨喰くんと髭切さんを見られなかったのは残念でしたが、心ゆくまで見ることができました。 
ほかの展示も全部みて、キョーハク堪能しました。 

実は、当然丸一日かかるだろうと思っていたので、他の予定を何も考えてなかったんですよね。
とりあえずお向かいの三十三間堂に行き、キョーハクまでもバスの路線図を見ながら歩いてきたので、 このまま清水寺→平安神宮→京都御所まで歩いてみようと思いました。


仏像って見てると気持ちが落ち着くよね~。とにかく圧巻でした。(撮影は禁止)
ここは修学旅行でも来なかったと思うので(遥か昔すぎて覚えていない)、今回見られてよかったです。

清水寺!
  

舞台の上からと下から
  

去年来た時は気づかなかったんだけど、京都の街を歩いていると、ビックリするくらい着物のレンタルのお店がたくさんあって、また着物姿の外国人の観光客もたくさんいたのが印象的でしたね~。

周辺の地図によると、近くに坂本龍馬のお墓がある!いってみよう!
といっても、坂を下ったり上ったり、おまけに雪まで降ってきて大変でしたが。 
途中にある 幕末維新ミュージアム「霊山歴史館」というのが面白そう!
実際すごく楽しかった!龍馬を斬ったといわれる刀も展示されていたり。
龍馬と新撰組についてめっちゃ詳しくなれる!そして入場券を買ったレシートが可愛かったw
    

ミュージアム入り口の横にある不断桜。10月~4月に咲くそうで、ポツポツ白く見えるのは小さい花が咲いているのです。
その下の石灯籠は木戸 孝允の家の庭にあったものだとかなんとか・・・


坂本龍馬と中岡慎太郎のお墓
  

下山してさらに歩く。途中にあった八坂神社。
  


いよいよ平安神宮の鳥居!鳥居!いやあ、大きい鳥居ってなんかいいよね!
   

そして夕焼け
 

御所まで行くつもりだったけど、さすがに暗くなってきたのでバスで駅へ。1日目終了。 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。