お福さんの日記

徒然なるままに、風の吹くまま気の向くまま、茶の湯、庭に咲く花、野菜作りなど、日常の出来事を綴ってみました。

秋たけなわ、サツマイモが美味しい!

2021-10-13 16:54:09 | お茶

今回も中置、五行棚のお稽古です。

五行棚は、玄々斎好みの一重棚で、焼杉の木目洗い出しの二枚板に竹三本柱の棚です。

柱は一つ節を向う柱とし、二つ節を客付き、三つ節を勝手付きにします。他の棚と異なり地板に水指を置くことはなく、土風炉を据えることが約束になっています。

棚の中に、天板と地板の、風炉中の、土風炉の、釜の、釜中ののすなわち木火土金水(もっかどこんすい)の五行を納めるところからの名称です。

お花は、

ミズヒキ(紅白)、ノコンギク(白薄紫)イヌタデ、キフネギクをせせらぎ籠に入れて。

せせらぎ籠は前回の有馬籠に非常によく似ていますが、せせらぎ籠のほうが少しズングリムックリです。

濃茶点前、

水指と茶入を荘りつけたところ。

茶碗と茶入を置き合わせ、柄杓を蓋置に引いたところ。

茶碗と茶入を膝前に置き、茶入の仕覆をぬいでいるところ。

帛紗を茶入を清めるために四方捌きしているところ。

茶筅通しをしようとしているところ。

茶筅通しが終わり、湯を建水に捨てているところ。

仕覆をぬいだところ。

茶入を清めているところ。

濃茶を練っているところ。

茶入、茶杓、仕覆の拝見を請われ、拝見に出したところ。

薄茶点前、

天板の棗と茶碗を置き合わせ、蓋置きに柄杓を引いたところ。

薄茶はこれだけしか画像がありませんでした。

主菓子は、

生徒さんのお持たせで、源吉兆庵製 「津弥栗」

今朝作ったカステラをお干菓子代わりにしたんですが、写真撮り忘れてしまいました。

残りは生徒さんに持って帰っていただきました。

 こんにちは。すみません、またまたお福しゃしゃり出ました。

 

 

秋です。イモの季節、この時期サツマイモが旬でとてもおいしいですね。でもね、サツマイモは収穫したての頃よりは、2~3週間してからの方が甘みが増すそうですよ。

でんぷんが時間をかけて糖分に変わっていくそうです。

 

収穫してきました。

種類は紅あずまです。ホクホク系が、紅あずまやなると金時、ネットリ系が、紅はるかや安納芋、神奈川県には、ホクホク系で栗に勝るともいわれるクリマサリというサツマイモがあります。

同じ芋でも、「薯」という字は、ジャガイモ(馬鈴薯)、「藷」は、サツマイモ(甘藷)を表します。

「蕷」は、ジネンジョなどのヤマノイモ(山芋)を表します。「山芋」に対して「里で栽培される芋」の意味で名づけられた「里芋」は、「芋」と表されます。

 

来年はネットリ系の紅はるかを植えてみようと思っています。

まずは、

一番素朴でいわゆるサツマイモたるサツマイモの味のする焼き芋もどき、無水鍋で蒸し焼きにしました。

サツマイモは皮ごと食べるのが整腸作用にもいいそうです。

芋ようかん、スイートポテト、甘煮、天ぷら、醤油バターに、さつまいもご飯等々しますが、おいしいサツマイモ料理がありましたら、教えてください。

サツマイモを蒸し焼きにしている間にカステラを作りました。

前回強力粉と薄力粉を間違えてしまったので今回リベンジです。

間違えずになんとか焼けたようです。

今回のことでくしくも強力粉と薄力粉の違いがしっかりとわかった次第です。

 

 

庭の花、

貴船菊、鮮やかな赤紫色です。

こちらは園芸種の愁明菊です。

浜菊が咲いていました。

こちらは磯菊、まだ蕾です。

園芸種の白色愁明菊。

今年はやけに西王母が早く咲きました。

もうこんなに花びらが落ちています。

 

 

 

ここのところの寒暖差の激しさには閉口です。

夏ものと冬物の整理がちっともできません。ゴチャゴチャです。

もの想う秋、人間の一生は限られますが、昨日、今日、明日、明後日、同じ暮らしができる保証は全くないですね。

今の今を元気に生きよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金木犀の甘い爽やかな香りが... | トップ | こたつが恋しい! »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 ()
2021-10-14 11:19:18
お花を入れる籠も素敵ですね!
ずっと以前ですが、籐を編んでいたことがあります。
こういう籠もいくつか編んだのを思い出しました。
さつまいも、たくさん収穫したのですね。
蒸し焼きも美味しそうです。
カステラ、綺麗にできましたね♪
庭のお花、貴船菊や秋明菊も素敵です~。
ハマギクやイソギクもあるのですね!
西王母、椿ですか。
たくさん咲いていますね。
サツマイモ (ねこママ)
2021-10-14 13:26:29
紅あずまですか?
綺麗なサツマイモが収穫できましたね。

昨日、学童でご父兄のおじいちゃんから頂いたサツマイモを、蒸かし芋で頂きました。
紅はるかでしたので、ねっとりと甘くおいしかったです。
子供達も、たまにはいいもので喜んでいました。
タダ、大慌ての準備でてんてこまいでしたが・・・・(苦笑)

芋の説明・・・そうなんだ~~と
初めて知りました。
お福先生、大変勉強になりましたm(__)m
なんとも、色んな種類の花を栽培されているんですねえ (くちかずこ)
2021-10-14 21:18:04
どんだけお庭が広いのかしら?
よくお手入れができますね。
尊敬!

いも、なるほど。
そんな分け方だったのですね。
なんとなく、字が違うなあと感じていた程度です。
ヤマノイモと、サトイモも。

サメ氏が、来年はサツマイモを植えると言っています。
何年も続けてイノシシに食べられたのですが、来年は対策を強化するとかです。
さつま芋 (mcnj)
2021-10-15 07:33:07
お早うございます。

外側が紫色のサツマイモは、中が真っ白ですよね。
昔、お袋が、干し芋にしていました。
信州では、いもぼしと言っておりましたが。

もう、菊の時期になりましたか。
静さん、 (お福)
2021-10-15 15:04:48
友人に籐工芸がお好きな方がいらして、私も籠を編んでいただいたことがありましたね。
素敵でした。静さんも籐を編んでいらしたことがおありなんですね。
サツマイモは、焼いたり蒸したり工夫でずそのままで食べるのが一番好きですね。
西王母はきれいなピンク色の花が咲く椿です。
これからいろいろな椿が咲いてくるので楽しみです。
ねこママさん、 (お福)
2021-10-15 15:16:36
紅はるかをいただかれたんですね。
子供さん達大喜びでしたでしょう。
ねこママさんは大変でしたね。
紅はるかはほんとに甘いですね。焼くといっそう甘みが増します。
ご近所で紅はるかを作っている方がいらして毎年焼いたのをいただきます。ほんとにねっとり甘いです。

はーい、お福先生、ひとくさりしちゃいましたー。
くちかずこさん、 (お福)
2021-10-15 15:30:22
ありゃま、尊敬されちゃった?
ありがとうございます。
一つ一つのお花がけしてご立派ではないんですが、茶席用と仏壇用に咲かせています。
彼の方は実のなるものばかり植えていました。
柿、イチジク、梅、ビワ、スダチやみかん、もう夫婦で食いしん坊でした。

サメ氏様に頑張っていただいて、おいしいサツマイモが収穫できますよう祈っています。
今日は大学芋を作りました。黒ごまがよかったのですが、生憎きらしていたので白ごまをふったらなーんか感じが違いました。たったこれだけのことでね。
mcnjさん、 (お福)
2021-10-15 15:37:55
干し芋もおいしいですね。
蒸してスライスして干すんですよね。
粉がふいてくるまで干すのが一般的らしいですが、
私は棒状にして、半生くらいが柔らかくて好きですね。
これから秋の花がいろいろ咲いてきますね。
 (ココア)
2021-10-16 14:10:04
サツマイモの美味しい季節になりましたね。
今日八百屋さんに行ったら、
干しいもを売っていたので、思わず二袋も買っちゃいました。
カステラ、美味しそうに焼けましたね。

秋の花たちも、綺麗に咲いていますね。
Unknown (山小屋)
2021-10-16 19:24:08
サツマイモ・・・
これから焼き芋が美味しくなる
季節です。
石油ストーブをだせばその上で
焼き芋ができます。

コメントを投稿

お茶」カテゴリの最新記事