小さい声でもあげてみよう

ゲイでドクター。そんな僕の地味ぃな日常。

生き方ってなんだろう?

2005-10-22 23:29:33 | いまのこと。
先生と飯を食って、ちょっとドライブしながらいろいろ話をした。

恋愛観とか倫理観とか価値観とか、
今までどう生きてきたか、これからどう生きたいかとか。

テーマが重い割りに短い時間だったからさらっとした話になったけど
やっぱりあらゆる価値観が先生と僕は対極に近いな、と実感。

僕はとことんいわゆる「社会通念」に従ってきたタイプだ。
小さい頃からそれが当たり前だと思ってやってきたし
自分を抑えて無理矢理に一般常識に合わせてきた、という意識も無い。
自分が一番楽に生きられる生き方がたまたまそれに一致していたという感じ。
今まではそれでよかったし、これからもそうするつもりだった。

でも、自分の性的志向だけどうしようもなかった。

「社会通念」に従えばいいはずだったのに、どうしても従えない。
僕は戸惑った。というか今も戸惑っている。どうすべきなのかわからない。

一方で先生は言い方は悪いかもしれないけどかなり奔放に楽しく生きてきたそうだ。
社会通念や倫理観、人の目がどう、では無くて自分がやりたいようにする。
その生き方は僕にとってハッキリ言って嫌悪感を覚える行動につながる事もあったようだ。

でも、「社会通念」の枠との不一致にもがいている僕にとって、
その枠にとらわれることの無い、先生の生き方はものすごく魅力的感じる。

先生の生き方を嫌悪しつつ憧れている自分。

それならいっそ自分も新しい生き方に乗り換えてしまえばいいのだろうか?
でも、先生のような生き方を全面的に僕の中で認めてしまったら
今までの僕の生き方、即ち自分自身を否定してしまいそうで本当に怖い。
それに、今から先生のような生き方しようとしても、それはそれで「無理」
をしている行動であり、とてもストレスフルであることは間違いない。

自分の抱えている問題をクリアした人間がそばにてその方法も見えているのに
どうしても自分のものにはならないもどかしさ。葛藤。

なんだか、今まで「自分」だと思っていたものが音を立てて軋んでいるような気がする。