あまくさ人のひとりごち

あまくさ人のひとりごち、つまり独り言です。
撮りだめした写真も併せて載せます。

牛深小森海岸の夕陽

KKC48

第2111回 雨が強く降っている

2012-06-16 20:33:42 | くまもと
県内各地で大雨、交通に乱れ 高速バス立ち往生

2012年06月16日 熊本日日新聞

 県内は16日午前、梅雨前線が停滞している影響で大雨となった。熊本地方気象台は球磨地方を除く県内全域に大雨洪水警報を発令、八代市などに土砂災害警戒情報を出した。この雨の影響で、交通機関に乱れが出た。
 同気象台によると、15日午前7時の降り始めから16日午前11時までの雨量は、芦北町274ミリ、八代市272ミリ、水俣市261・5ミリなど。水俣市では午前4時までの1時間に65ミリの非常に激しい雨を観測した。
 16日午前8時50分ごろ、熊本市城南町藤山の九州自動車道下り線で道路脇の土手が崩れたため、走行中のバスが立ち往生した。県警高速隊によると、37人が乗っていたという。
 八代市では中心部の道路が深さ30センチほど冠水、立ち往生する車が相次いだ。2棟が床上浸水、25棟が床下浸水し、一部地域で避難準備情報が発令された。氷川町でも2棟が床下浸水。水俣市わらび野では、民家の裏山が高さ10メートル、幅20メートルにわたり崩れた。
 九州新幹線では、一部区間で運転見合わせが相次いだ。JR鹿児島線などの一部区間でも一時、運転を見合わせた。天草エアラインの天草発熊本行き1便が欠航した。
 九州自動車道は南関-人吉間、南九州道は八代-日奈久間で通行止め。県警によると午前11時現在、一般道14路線が路面冠水などで通行止めとなった。


今朝はホントにじめじめしていた。
洗濯物がなかなか乾かないので、
こういうご時世では・・・と思いつつ、
今シーズン初めてエアコンをつけた。

新聞に載るほどではないが、
あまくさでもあちこちで土砂崩れが起こっていた。
苓北~天草下田の道も、崖崩れで全面通行止め。

台風が早くも迫ってきているとか。
でも、あまくさ直撃はないらしい。


第2010回 オウム高橋容疑者逮捕 その裏で

2012-06-16 08:12:38 | 事件
オウム高橋容疑者逮捕=都内の漫画喫茶で確保―地下鉄サリン殺人容疑など・警視庁

2012年6月15日(金)13:45 時事通信社

 1995年に起きた地下鉄サリン事件などで特別手配されていた元オウム真理教信者の高橋克也容疑者(54)が15日、東京都大田区内で身柄を確保され、警視庁は同事件の殺人容疑などで逮捕した。容疑について、「幹部の指示でやりました。目的については一部知らなかったこともあります」と供述しているという。高橋容疑者はオウム特別手配容疑者の最後の一人で、同庁は17年にわたる逃亡生活の全容解明を進める。
 同日午前8時半ごろ、同区西蒲田の漫画喫茶店で「似た男がいる」との情報が寄せられ、同9時20分ごろ、店を出たところを捜査員が発見した。
 捜査関係者によると、料金を精算した直後とみられ、「高橋か」との問い掛けに、本人であることを認め、指紋も一致した。店は今月4日まで潜伏していた川崎市の建設会社寮から約5キロの距離で、店員は「15日午前6時すぎに入店した」と話している。
 オウム特別手配容疑者は、元教団幹部平田信被告(47)=逮捕監禁罪などで起訴=が昨年大みそかに出頭、元信者菊地直子容疑者(40)も今月3日に逮捕された。
 高橋容疑者は17年間の逃亡中、15年近く川崎市内に潜伏。偽名で同市川崎区の建設会社に勤め、昨年10月から同社の寮に住んでいたが、今月4日午後、近くの信用金庫から現金238万円を引き出し、姿を消した。菊地容疑者の逮捕を知り、慌てて逃走したとみられ、警視庁は写真や動画を公開して、行方を追っていた。
 身柄確保の際は、無精ひげを生やして黒縁眼鏡を掛け、白っぽいシャツに青いジーンズを着用。茶色のボストンバッグに黒いビジネスバッグを持ち、「約470万円を持っている」と話した。取り調べには素直に応じており、逃走直前に寮近くで購入した大型バッグについては「鶴見駅西口のコインロッカーに入れた」と供述している。
 逮捕容疑は95年3月20日、教団元代表松本智津夫(麻原彰晃)死刑囚(57)らと共謀、都内の営団地下鉄(現東京メトロ)でサリンを発散させ、12人を殺害し、多数を負傷させた疑い。


今朝の熊本日日新聞の一面は、案の定オウム高橋容疑者逮捕の記事がメインだった。
そしてその横で、

3党修正協議が合意 民主、週明け了承手続き
2012年06月15日 熊本日日新聞

 民主、自民、公明3党の実務者は15日夜、消費税増税を柱とする社会保障と税の一体改革関連法案の修正で合意した。これにより野田佳彦首相が政治生命を懸ける消費税増税へ前進した。首相は21日の国会会期末までの衆院採決・可決を目指し、20日にも自民党の谷垣禎一総裁と党首会談し、協力を要請する構えだ。会期延長も検討する。一方、民主党内では小沢一郎元代表らが増税への反発を強めており、党分裂の恐れもはらんでいる。
 自民党は法案成立に協力する見返りに早期の衆院解散・総選挙を求めてきた経緯があり、首相が応じるかが焦点だ。(共同)


ここまでわかりやすい「スピン」もなかろう。
つまり、消費税増税から国民の目をそらさせるために、高橋容疑者は逮捕されたと。
もっとうがった見方をすれば、このタイミングまで彼は泳がされたということ。

もしそうだとすれば、これほど国民をバカにした話はなかろう。
でも、やっぱりみんなの目はそっちにいくんだろうな。

しかし、それ以上に、こっちの方が気になる。

違法ダウンロードに罰則、今国会中に成立見通し

2012年6月15日(金)20:53 読売新聞

 著作権者の許可なしにインターネット上から映像や音楽をダウンロードする行為に罰則を科すことを盛り込んだ著作権法改正案の修正案が、15日の衆院本会議で民主、自民、公明3党などの賛成多数で可決され、参院に送付された。
 今国会中に成立する見通しだ。
 現行の著作権法は、著作権者の許可なしに音楽や映像をインターネット上に配信することを処罰対象としているが、ダウンロードについては刑事罰がなく、音楽業界などが罰則を設けるよう求めていた。
 政府が国会に提出した著作権法改正案は、一定の範囲で著作権者の許可なしに著作物を利用できる規定を導入する内容。自民、公明両党が本会議に先立つ15日の衆院文部科学委員会で、許可なく著作物をダウンロードした場合、2年以下の懲役または200万円以下の罰金とする修正を加えた。規制強化を懸念する声に配慮し、被害者の告訴がないと起訴できない親告罪とした。改正案は10月1日の施行を予定している。


しかしなあ。
どれが適法で、どれが違法なのか、シロートにはさっぱりわからん。
正直、変なメールが送られて、うかつにクリックしたら強制的に違法ダウンロードしてしまった場合も、
刑事罰の対象になるのかね。
大人はいいよ。
わけもわからずにケータイやスマホを使っている子どもたちはどうなるの。
ろくすっぽ教育もされていないのに、
「君たちは違法行為を犯している」と
情け容赦なく処罰するのが社会正義というモノなのか。

けっこう問題を多くはらんでいるのに、今国会であっさり成立するのも不可解。
それを小さく扱うか、まったく書いていないメディアもわからん。
現に、今朝の熊本日日新聞には載っていなかった。

なんだか、恐ろしく嫌な世の中になっていっているような気がして仕方がない。
 

天草西海岸の夕陽