逝きし世の面影

政治、経済、社会、宗教などを脈絡無く語る

今年の漢字1字は不安の「安」だった

2015年12月18日 | 社会
『国民の不安が選んだ「安」の文字』、2位「爆」 3位「戦」

『安の不吉な意味を逆さまに報じたマスコミの怠慢』

12月15日、今年1年の世相を漢字一字で表す『今年の漢字』が『安』に決まり、京都市東山区の清水寺で森清範(せいはん)貫主が揮毫した。
今年の漢字は今回が21回目。日本漢字能力検定協会(同市)が毎年公募しており、全国から12万9647票の応募があり、「安」が5632票で最多だった。
今年の漢字に選ばれた『安』の意味ですが、今年は安倍晋三『安全保障関連法案』の強行採決に対して日本全国の一般市民が注目したほか、相次ぐテロや異常気象で人々を不「安」にさせたことなどを理由に挙げた人が多かったという。
このほか、『爆』が2位で『戦』が3位なのですから、今年の漢字は『安』の一文字では無くて、実質的には『不安』の二字熟語だった。
NHKや読売産経朝日毎日など大手マスコミの報道では、
『森貫主は「今年の不安を払拭して、来年は安全安心な社会をつくっていこうという総意ではないか」と話した。』と報じている。
ところが、この『安』の文字を書いた清水寺の森清範貫主の指摘には『命に対する不安から選ばれたのではないか。』との、とんでもなく重要な『前置き』(前半)部分が存在していたのである。(『余りにも不都合であると』して挙国一致、大政翼賛会のマスコミは全員で隠蔽して仕舞う)

『安全安心ではなくて不安、安もの、安直、円安、安楽死の「安」だった「今年の漢字」の真実』

『安心や安全だと思った安倍晋三の大きな勘違い』

安倍首相は我田引水で自分の苗字の「安」が倍で安倍だと喜んでいるが、安物で安直な安保法で国民の安心・安全を脅かした。
落ちこぼれて何時までも大人になれない日本国の安っぽい「安」倍君によって自「爆」テロと「戦」争のリスクが何倍にもなったのである。
安倍晋三首相は勘違いして大喜したらしいが、『安』の意味が『安心』では無くて、180度逆さまで『不安』である。(安全、安心、安らの『安』では無くて、安楽死の『安』の意味だった)
ところが、余りにも自民党政府にとって不適当なので(安倍晋三が怖い)日本のマスメディアの全員が自主規制して森貫主の前半部分を勝手に削除したらしいのである。
今回の不吉な揮毫者の『言葉の意味』を報じたのは日本では16日付け共産党機関紙赤旗のミニコラム『潮流』だけだった。
赤旗ですが肝心の記事にも見出しにも『安』が不安の『安』だった恐るべき真実を報じない。日本のマスコミですが挙国一致で意味も無く『安全安心。心配ない』との嘘八百の大本営発表を垂れ流して、まんまと善良な一般市民を騙しているのである。(もちろんマスコミ関係者や安倍の安保法案に不安を感じて『安』を今年の漢字に投票した多くの人々は『今年の漢字は(不)安』だった事実を知っている)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知能低下とフクシマで多発す... | トップ | 画期的な韓国の裁判、産経新... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浮力ある安倍御輿 (天野)
2015-12-18 12:40:22
「御輿は軽くてパーが良い」
と、かつて剛腕と言われた小沢一郎が表現しました。
今の御輿は軽すぎて浮力がある様で、ぶら下がって心地よい浮遊感を担ぎ手(セコウ山本等々)は味わっているように見えます。
ところで、またサメ脳が余計な事を言いました。「B案が良い」と。私もBが良いと思っていたところです。サメ脳の余計な一言バイアスでしょうか、ひるおびのアンケートは大体64でA案多数です。A案に決まりならアンチサメ脳バイアスが影響したと思います。私もバイアス影響でしょうか、どちらでも構わんな、でもこれで返上は無いなとも考えています。別の意味で、サメ脳は返上阻止に貢献したとも言えるでしょう。
返信する
オリンピック国立競技場ですが、 (宗純)
2015-12-18 16:48:40
天野さんコメント有難うございます。

マスコミはフクシマの原発事故は大きく報じた。ところが、その原発を建設する以前に特攻隊基地だった事実は報じない。
鹿児島の知覧を有名なのに、対照的に現場には今では小さな石碑が一つ残るだけ。
特攻隊基地だった福島第一原発 日本無条件降服66週年
2011年09月02日 | 社会・歴史
http://blog.goo.ne.jp/syokunin-2008/e/8cb4a278d70fb4f4c13a65085ba70af7

オリンピック関連で国立競技場の跡地は報じるが、(72年前の)10月21日の学徒動員の記念日の方は,
今年はマスコミは何もなし。
学徒動員72周年を沈黙していた。
トンデモナイ国立競技場のデザインが原因で白紙撤回されたが、なぜか旧競技場は早々と取り壊した。
取り壊す前の国立競技場ですが、動員学徒の慰霊碑が競技場前に設置されていたが撤去されてしまう。
政治ブログですがマスコミ報道とは一線を画し、大手の一般マスコミが敬遠して報じないことこそ報じることが大事でしょう。
伊勢神宮ですが、20年ごとに神殿を新しく作り変えるのです。
この日本の伝統にならってオリンピック競技場ですが、壊す前の競技場を丸ごと再建するべきでしょう。これこそが美しい日本の伝統です。
返信する

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事