風景と植物ー団塊世代

自然は素晴らしい

蓮の花

2017-07-13 14:13:32 | 写真
そろそろ蓮の花が咲き始めてくる時期になりました。
金沢市の加賀蓮根の歴史は、一説では江戸時代中期のご五代藩主ー前田綱紀の時代から栽培されている程歴史が深い。
特に現在まで主に金沢市北郊の小坂地地区や河北潟で栽培されている。
7・8月ころになるとレンコン畑に城や赤の花が咲か誇るので毎年が楽しみです。
今日現在、レンコン畑の蓮の花はまだ咲かないと聞いていますが、金沢駅西口(金沢港口)の小公園に行くと蓮の花が咲き始めてすました。
花径は葉は大きく醍醐味があります。
尚、近い鬱に小坂町・御所町のレンコン畑へ撮影に行きたいと思っています。




















「ヒルガオ」「ミズヒキ」「ヌマトラノオ」‥等金沢城公園の植物。

2017-07-11 08:30:35 | 写真
10日も最高30℃近くあって外は暑い。加えて太陽光線にあたると尚更厳しくなって絶えず水分をとっている状態です。
この日も相変わらず植物撮影で場内を回ってきました。
植物によっては暑くとも寒くとも対応して時期々々に毎年きちんと咲くのが凄い。
咲いている植物の一部は下記の通りです。


「ヒルガオ」二の丸横

「サルスベリ」二の丸

「シモツケ」二の丸

「ミズヒキ」本丸

「アザミ」本丸附段

「ヤブカンゾウ」内堀沿い

「ヌマトラノオ」湿生園

「ネジバナ」玉泉院丸


豪華客船ーコスタ・ネオロマンチカ号」

2017-07-06 19:24:18 | 写真
今日は石川県庁19階展望台から白山や立山等を撮影しようと急に思いつき出かけましたが、昨日までの天気と違って青空で太陽光線が強すぎてあいにく山ははっきりと確認できませんでした。
ところが金沢港方面を見ると、約56.000トン級の豪華客船ーコスタ・ネオロマンチカ号」が戸水埠頭で停泊しているのではないですか。ここから見てもビルが建っている様な巨大差にも見えます。
さらに石川県庁から金沢港までさほど遠くないので立ち寄ってみましたら、傍に行くと尚更巨大さに圧倒されます。
て手前に停泊している海上保安庁の船舶は小さく見え、豪華客船に接して観光客を兼六園等‥の観光地へ送り向かいするためだろうか駐車している観光バスもマッチ箱の様に小さく見え、対比するといかに豪華客船の大きさが分かる。いずれは一度乗船したいものです・・・が???


「白山方面遠望」石川県庁19階展望台から

「50m通りと旧市内方面」石川県庁19階展望台から

「北部方面ー手前は県立中央病院と工事中の中央病院」石川県庁19階展望台から

金沢港戸水埠頭で停泊中の豪華客船ーコスタメネオロマンチカ号」石川県庁19階展望台から












「ヒメヒオウギズイセン」「ヒメガマ」‥等の花

2017-07-05 20:19:48 | 写真
今日は昨日までの大雨もようやく上がった様な感じで、気温はやや高いものの穏やかな天気になってきました。
金沢市は勿論石川県全域は大雨警報がでましたが極端な災害がなかったので安堵です。
しかし、全国ニュースを見ましたら大変な被害にあわれた地域が多くある様です。お見舞い申し上げます。

私は今日の早朝に兼六園、夕方は金沢城の一部を植物撮影目的で行ってきました。

★兼六園
梅林では優しい紅色の「ヒオウギズイセン」が開き始めてきました。


「ヒメヒオウギズイセン」梅林

「オミナエシ」梅林

「ヤブカンゾウ」眺望台

「ヤブカンゾウ」眺望台

★金沢城公園

「ヒメガマ」湿生園

「ワルナスビ」河北阪

「ヒメジオン」本丸附段・東の丸附段など

「キンシバイ」東園地