風景と植物ー団塊世代

自然は素晴らしい

十月桜など

2014-10-02 09:04:46 | 写真

私事ですが、お陰様で体調が序々に回復してきましたので昨日から仕事に復帰しました。一か月余りの病室生活だったので体が病気以前の様にはまだまだ体調が戻っていなく、復帰後最初の日ということもあって正直言って疲れたの一言だったです。
それでもこれから仕事日の回数を増すごとに体が慣れていくと思います。
昨日は早速仕事帰りに兼六園と金沢城公園を散策してきました。

兼六園では、「十月桜」 が咲き始めてきました。
特徴は淡紅色の花弁で八重咲きで小さい花弁でも美しく、樹木全体に咲く一般の桜と違って、名の通り十月から春まてでポツポツと長期間咲いている様子が観察できます。
添付しました写真は、昨日の午後5時頃に撮影しましたが、5輪程開いていました。

H26101

又、金沢城公園内の大手門と二の丸手前で、球根植物の「コルチカム」が薄めの紫色と言うべきの色か鮮やかな色で咲いていました。

H26101_2

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。