風景と植物ー団塊世代

自然は素晴らしい

今日の金沢城公園

2013-10-25 19:12:11 | 写真

今日の朝、雨の中金沢城公園を散策した。
復元中の玉泉院丸庭園を見渡せるいもり坂を上る途中で、昨日から続いて雨が降り続けているのもあって、復元途中の池の中島周囲に水が溜まっていた。
平成27年春に完成される玉泉院丸庭園は、今日の状態は水そのものは濁っているもののほぼ同様の形態になるのではないかな?と推測される。
いずれにしても完成される時が待ち遠しい。

Dsc08071
上記の写真は左側は中島で右手は出島。いずれも復元工事中で完成が待たれる。
尚、写真にでていないが右方は色紙短冊積み石垣と下方の配列される滝石がある。

Dsc08073
上記の写真は、内堀沿いの桜並木で、昨日来の荒れた天気が左右されたのか通路沿いに結構落ち葉がある。
桜の葉はまだ緑が多く、この葉がほとんど落ちだした頃には通路一杯に紅葉された葉が落ち、ジュウタンの様になるだろう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水が溜まるとずいぶんとイメージが変わりますね。 (当たり前だの利家)
2013-10-28 21:54:50
水が溜まるとずいぶんとイメージが変わりますね。
返信する
当たり前だの利家さん、コメント有り難うございます。 (団塊世代)
2013-10-29 09:39:23
当たり前だの利家さん、コメント有り難うございます。
写真は水が溜まっていても工事中ということで水が濁っていますが、庭園が完成するとおおよそこういう感じとして見られるのではないかな???と思いつつ撮影しました。
勿論、完成すれば色紙短冊積み石垣下からの滝として庭園に落ちる澄んだ水が中島・出島がある庭園に広がり、美しい光景になると思って想像しています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。