阪神間で暮らす

テレビを持たず、ラジオを聞きながら新聞を読んでます

I am not Abe.   アメリカの言いなりか

2015-10-15 | 日記


 世界に対し、安倍首相がやっていることが本当の日本の姿じゃない、と言う事を広げるために 『 I am not Abe、 』 と声をあげる。

 安倍政権の進めるアメリカのための戦争法に反対します。

 安倍政権が進めるアメリカのためのTPP参加に反対します。

  忘れていませんよ、12年の選挙時に貼られたポスター、どうなっているでしょう。
  「日本を耕す自民党」と言うのは外資に対し日本から搾取しやすいようにする。事か?
  「ウソつかない。」自体が嘘

  元官僚の古賀茂明氏は氏の著書「国家の暴走」に安倍首相の事を
  「この人物は、いとも簡単に、しかも堂々と、嘘をつける人間なのだ。」と書いている。


  TPP、ISD条項で日本の国家主権は破壊されコングロマリットの餌食に
  

  農業だけじゃないよ、食料、医療、特許、環境、労働、投資、衛生植物検疫、越境サービス など21分野

  自民党が2012年暮れの衆議院選挙で公約したTPPに関して、自民党のウェッブをチェックしよう。

   
 拡大すると
   



 〈あなたがすることのほとんどは無意味であるが、それでもしなくてはならない。世界によって自分が変えられないようにするためである〉ガンジー




10/15(木)



*****
プーチン氏来日越年の公算 領土交渉進展せず

 年内を見込んでいたプーチン・ロシア大統領の来日が見送られる公算が大きくなった。複数の日本政府関係者が14日、明らかにした。懸案の北方領土交渉が進展せず、年末までに来日に向けた環境を整えるのは困難との見方が政府内で強まったため。ただ「年内実現を目指す方針は変わらない」(安倍政権幹部)としており、日ロ間の調整は続行する方針だ。

 プーチン氏の年内来日について、官邸筋は「実現は難しい。もう時間は残っていない」との見通しを示した。
*****

 領土問題もさることながらアメリカが今は時期が悪いと言っているのだろう。
 何事もアメリカの言うとおりしか出来ない安倍内閣。


*****
維新、片山前総務会長ら3人除名 新党参加理由に

 維新の党は14日夜、臨時の執行役員会を開き、橋下徹大阪市長が結成する新党への参加を表明した片山虎之助前総務会長と馬場伸幸前国対委員長、東徹総務会長代行を14日付で除籍(除名)処分とする方針を決めた。新党に参加する他の国会議員らも15日以降に除籍とする。

 執行役員会に先立ち、今井雅人幹事長は馬場氏と会談した。新党は24日に結党大会を控えており、両氏は早期決着を目指した。

 だが馬場氏は未交付分の政党交付金を受け取れる「分党」を認めるべきだとの考えを繰り返し強調。今井氏は要求を拒否し、折り合わなかった。
*****

 除名が妥当でしょう。


*****
麻生財務相、軽減税率は「すごい手間、福祉の金が減る」

 麻生太郎財務相は14日、安倍晋三首相が与党に検討を指示した軽減税率について「きちんとやるのはすごい手間になる。(税金が)安くなればその分、福祉に回る金が減る」と述べ、慎重な姿勢を示した。札幌市内で開かれた自民党の会合で語った。麻生氏は「中小・零細企業の消費税を払っていないところに全部、インボイス(明細書)を書いてもらう」と述べ、事業者の事務負担が増えることを指摘。税収が減り、社会保障に回る予算が減るデメリットも付け加えた。

 そのうえで「面倒くさいとみんないっている。でも、やれやれといっている方がいる」として、検討の背後に公明党の強い意向があることをにおわせた。
*****

 欧米でやれて日本で出来ないはずがない、アメリカじゃ食品は無税だよ2%とかケチな事言ってない。
 福祉のカネが減るって企業減税を止めれば済むこと。


*****
「シベリア抑留だって政治利用」 露、世界記憶遺産登録で批判

 ロシア政府の国連教育科学文化機関(ユネスコ)委員会のオルジョニキゼ書記は、日本のシベリア抑留資料の世界記憶遺産への登録をめぐり、旧日本軍による「南京大虐殺」に関する資料と同様、ユネスコの政治利用であり反対するとの見解を示した。ロシア通信が14日、報じた。

 オルジョニキゼ氏は「政治問題をユネスコに持ち込むことには反対だ」と述べ、ロシアが日本側に登録申請をしないよう働き掛けていたことを明らかにした。

 日本政府は中国の南京大虐殺に関する登録申請を「ユネスコの政治利用」と批判しているが、オルジョニキゼ氏は「日本こそが申請によって“パンドラの箱”を開けた」と批判した。

 南京大虐殺については中国国民の悲劇は理解するものの「同様のことは多くの国であることで、問題は2国間で解決する必要がある」と指摘。戦争関連の出来事をユネスコの世界記憶遺産で取り扱うのは妥当とはいえないとも主張した。
*****

 いや~、言われてみればそうだな。


*****
辺野古取り消し 防衛省「私人」で不服請求 「身内」の国交相が判断

 防衛省沖縄防衛局は十四日、沖縄県の米軍普天間(ふてんま)飛行場(宜野湾(ぎのわん)市)の移設に伴う名護市辺野古(へのこ)沖の埋め立て承認を県が取り消したことに対し、行政不服審査法の不服審査請求と取り消しの効力停止を、石井啓一国土交通相に申し立てた。国民の不利益を救済する法の趣旨を、防衛省は「『私人』と同じ立場だ」と利用。国と県の対立の是非を政権内の「身内」である国交相が判断することに対し、批判が出ている。

 「同じ内閣の一員である国交相に審査請求を行うことは、不当というしかない。行政不服審査法のあしき前例になる」。沖縄県の翁長雄志(おながたけし)知事は十四日、政府の対応に反発した。

 行政不服審査法は、第一条で目的を「国民の権利利益の救済を図る」と明記。政府や地方自治体など行政機関同士の紛争を対象としていない。しかし、防衛省は「埋め立て承認を得る手続きが『私人』の場合と共通していたから、同様に資格がある」と主張する。

 政府は自治体と対立した場合、地方自治法で「是正の指示」ができる。自治体が不服なら第三者機関の国地方係争処理委員会に審査を求めることができ、自治体が指示に従わなければ、政府は高裁に訴えることも可能。行政不服審査法に比べ時間がかかるが、第三者が判断できる。

 こうした対応を取らない政府に対し、自由人権協会(喜田村洋一代表理事)は「国の対応は明らかに違法だ。是非は、国地方係争処理委員会や高裁の判断に委ねるよう強く求める」との声明を出した。沖縄県も同様の立場だ。

 行政法に詳しい成蹊大法科大学院の武田真一郎教授は「基地をつくり米軍に提供する工事は『私人』にはできず、国にしかできない」と指摘。「あえて行政不服審査法を使うのは、身内の判断で手早く済ませ、工事を再開して既成事実を積み上げようとの政府の考えが透けて見える。政権内の身内が判断すれば、結果は見えている。非常に不公正と言わざるを得ない」と批判する。
*****

 この記事では防衛相は「『私人』と同じ立場だ」と言っている事は不服審査法の本来の趣旨を理解していると言う事。
 しかしこの場合『私人』とは認められないだろう(国はごり押しするだろうが、前回の不服申請の時も反対ししていないと弱い)。





昨日の神戸  
最低気温  14.9度(06:11 前日差-1.2度)
最高気温  22.2度(15:42 前日差-0.5度)

  今朝の神戸最低気温 14.7度 (05:56) 10月下旬並(今季最低)
  
今日の神戸の  
   日の出     6時04分 (昨日 6時03分)
   日の入り   17時26分 (昨日17時27分)

          日の出が日の入りが各1分短くなった
          
          



 高気圧が本州を横断中ではれ。



 今日一日晴れ、朝の外は寒いくらい、だが午後はそれなりの気温に。
 


 台風位置
    


 台風24号(コップ)、フィリピンの東を西へ25km/hで進んでいる、そのまま行きそう。
    


 台風25号(チャンパー) は、南鳥島の近海を西北西へ25km/hで進んでいる。
    



 コスモスが咲いていた





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。