阪神間で暮らす

テレビを持たず、ラジオを聞きながら新聞を読んでます

動物園じゃないよ~

2013-04-26 | 日記
4/26(金)

*****
木登り大好き!アカハナグマ3姉妹 大阪でデビュー

アカハナグマの赤ちゃん3姉妹が、大阪市港区の
水族館「海遊館」で愛くるしい姿を見せている。
金網に登ってぶら下がったり、器用に枝の上を
移動したり、大人顔負けの身軽さだ。

 アカハナグマは長い鼻としま模様の長い尾が
特徴のアライグマの仲間。3頭は昨年9月に生まれ、
愛称は「赤」にちなみ、アセロラ・パプリカ・ローズ。
お母さんのおっぱいやリンゴなどの果物を食べ、
生まれたときに200グラムだった体重が、今では
1・5キロにまでなった。

 3頭は生後3カ月で「パナマ湾水槽」にデビュー。
高い木でも簡単に登ることができ、いたずらっ子に
育っているという。

*****

水族館の海遊館にいるんだ!
動物園じゃなくって。
ぜんぜん鼻は赤くないじゃない。

*****
秋葉原駅でエスカレーター事故 6人が指挟まれる

24日午前9時25分ごろ、東京都千代田区の
JR秋葉原駅構内のエスカレーターで、男性客3人
と女性客3人の計6人が、手すりのベルトと金属製
レールとの隙間に指を挟まれ、爪がはがれるなどの
けがをした。警視庁とJRが詳しい原因を調べている。

*****

エスカレーターに乗ると必ず「手すりをお持ちください」
とアナウンスがあるが、これからはその後に
「指を挟まれる危険性がありますから、十分に
ご注意ください」とつけないといけなくなった。

*****
山本海洋担当相、会見発言を撤回 「ラテン系で数字つかめず」

山本一太海洋政策担当相が26日の記者会見で、
閣議決定した海洋基本計画の内容を説明する際に
「ラテン系なのであまり正確な数字をつかめない」
と発言した後、撤回する一幕があった。
 山本氏の発言を受け、記者が「特定の民族が
数字に弱いという認識があるのか」と指摘。山本氏
は「あまり細かいところにこだわらない習性がある
という意味だった」と釈明した。
*****

今回の内閣はあほばっかり。
首相を筆頭に、空気は読めない、国際感覚なし。


「うめきた」のグランドフロントオオサカがオープン
そのためか案内の警備員が大勢出ている。
人の流れも多い感じ。
さてさていつ見に行くかな?

と言いつつ、昨年改装大オープンした阪急本店、
いつも横を通るけど中には入ったことがない???

高層マンション、電気のついているのは一軒だけ?



今日の神戸
最低気温   11.8度(21:58 平年比-1.4度)
最高気温   18.9度(12:33 平年比-1.8度)

日の出    5時15分
日の入り  18時40分


今日はややこしいお天気だった。
午前中は曇っていたが午後に入って急に雨。
その後止んでいいお天気に。

明日の朝は今朝より冷えるが午後は今日より
気温は高め。





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。