阪神間で暮らす

テレビを持たず、ラジオを聞きながら新聞を読んでます

台風一過

2012-09-18 | 日記

通常台風一過、と言えば青空だけど、
今日は朝からすごい雨。
レーダーを見るとちょうど赤い雲印。
結局、昼ごろ少しやんだけど夕方まで雨。

台風の後に南の海上から湿った雲が東海地方から
兵庫、岡山あたりまで。
特に和歌山、奈良がまたまた大雨。
名神、名阪、新幹線の米原、岐阜羽島間が不通に。

今晩も大雨の予報が。

平成24年9月18日16時24分 気象庁予報部発表
19日にかけて、東海地方や近畿地方を中心に、
局地的に非常に激しい雨が降り、大雨となるでしょう。
土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水やはん濫に厳重に警戒してください。
また、落雷や竜巻などの激しい突風に注意してください。

滋賀県米原市で50・0ミリの非常に激しい雨を観測。
東海道新幹線は岐阜羽島―米原間で大雨のため運転を見合わせた。


今日の神戸
最高気温 27.2度 最低気温 24.0度

日の出 5時44分
日の入り 18時02分

やっと熱帯夜、真夏日を越えたかと思ったけど、
湿度が高かった。

明日19日は彼岸の入り

暑さ寒さも彼岸まで??





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。