阪神間で暮らす

テレビを持たず、ラジオを聞きながら新聞を読んでます

六甲おろし

2013-04-09 | 日記
4/09(火)

*****
原発汚染水、移送先貯水槽も漏れ 設計・施工ミスの可能性

東京電力福島第1原発敷地内の地下貯水槽から
放射性物質に汚染された水が漏れた問題で、
東電は9日、水の移送先となっている1号貯水槽
でも水が漏れたと発表した。東電は最初に漏えい
が確認された2号貯水槽から1号貯水槽への移送
を中止した。
 敷地内にある7カ所の貯水槽はいずれも前田
建設工業(東京)が施工。水漏れが確認されたの
は3カ所目で、設計・施工ミスの可能性が高まった。

 東電は既に移送済みの約6200トンのほか、
移送予定だった約3千トンをタンクに移す方向で
検討。福島県は東電の担当者を呼び「対策が
場当たり的だ」と批判した。
*****

東電って原発を動かす能力は無いんじゃないかと
思う。これまでの事故を見ても、排水を移送する
パイプが雑草が擦れて穴が開いた。とか仮設盤
にネズミが入って?ショートしたとか。技術と言うか
エンジニアリング力って言うかぜんぜんなって無い。
原発の様な複雑な高度の技術を要するものを
動かすことは止めていただきたい。
 原発を作った時はそれなりに技術者が居たのかも
知れないが、今の東電にはそれを期待できない
気がする。 あ~、だめだ!!!


タイガースが伝統の一戦を制す。

開幕7連勝中の巨人を甲子園での開幕戦で止める。
やるじゃない。これは明日の朝、スポーツ紙を読ん
でる人が多そうだ。
能見は直球に切れがあり、5安打10奪三振の完封で今季初勝利。
試合が終わっても六甲おろしが響く。

*****
中日・山本昌が最年長先発勝利 47歳7カ月、記録更新

現役選手最年長の中日の山本昌投手が9日、
ヤクルト1回戦(ナゴヤドーム)に47歳7カ月で
先発登板して6回無失点で今季初勝利を挙げ、
自身が昨年4月に46歳8カ月でマークした
最年長先発勝利のプロ野球記録を更新した。
チームは5―0で勝った。
 最年長勝利のプロ野球記録は浜崎真二投手
(阪急)が1950年5月に中継ぎでマークした
48歳4カ月。
*****

やるな~マサ、でも最年長を狙うならまだ先が。

*****
生きたイシダイが漂着 米西海岸、被災地から?

東日本大震災による津波で岩手県陸前高田市から
流失し、このほど米西部ワシントン州に漂着した
小型漁船から、生きたイシダイ5匹が見つかった。

船内にたまった海水の中で泳いでいたという。
イシダイの生息地は主に日本の近海。
日本から2年間かけて運ばれてきた可能性がある。
*****

2年間もかけてか!でも日本の復興は済んでない。

*****
メキシコ大統領、首相と会談 TPP交渉参加支持

安倍晋三首相は八日、メキシコのペニャニエト
大統領と官邸で会談した。大統領は日本の
環太平洋連携協定(TPP)の交渉参加を支持する
方針を表明し、首相は謝意を示した。
首相がTPP交渉参加国首脳と会談したのは、
三月十五日に交渉参加を表明してから初めて。
*****

そりゃ~、太った鴨がネギしょってよたよた歩いて
来たら誰でも諸手をあげて歓迎するよ。
今の日本はそんなもんだ。


今日の神戸
最低気温   10.6度(04:06 平年比+0.4度)
最高気温   18.8度(14:01 平年比+1.3度)

日の出    5時36分
日の入り  18時26分




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。