阪神間で暮らす

テレビを持たず、ラジオを聞きながら新聞を読んでます

明日は大雪?

2014-02-13 | 日記


2/13(木)



*****
12月の機械受注、過去最大の下落幅 15.7%減

  企業の設備投資の動向をいち早く示す機械受注統計で、2013年12月の受注額は前月より15・7%減って7441億円となった。リーマン・ショック直後の09年1月の11・9%減を上回り、比較可能な05年4月以降では、過去最大の下落幅だった。

 内閣府が12日発表した。変動が大きい船舶・電力をのぞく民需の受注額が前月を下回ったのは3カ月ぶり。100億円以上の大型案件がなかったことに加え、前月が同9・3%増と高い伸びだった反動が出た。
*****

 アベノミクスの嘘放題がだんだんばれてきた。


*****
流通するお金の量3.5%増 日銀、1月の速報

 日本銀行が12日発表した1月の速報によると、企業や個人が持つ現金や預金など、市中に出回っているお金の量(マネーストック)は、前年同月から3・5%増えて1178兆6千億円だった。数字を比較できる2004年4月以降、最高だった昨年11月と並ぶ伸び率だった。景気回復に伴い、個人や企業の預金量が増えているという。
*****

 日銀がジャブジャブ発行したお金は銀行の金庫か日銀の金庫にある、一般の企業には関係のない話。


*****
在日米軍、性犯罪に甘い処分 AP通信報じる

 在日米軍所属の軍人による性犯罪への処罰が、米軍全体の平均水準と比べて甘いことがわかった。AP通信が情報公開請求で得た米軍の資料を基に報じた。

 AP通信が情報公開請求で入手した2005年から昨年までの資料によると、在日米軍が関係した性犯罪に関する報告は1千件以上にのぼる。在日米海軍と海兵隊の性犯罪容疑事件計473件のうち、実際に訴追されて軍法会議にかけられたのは24%だった。性犯罪容疑で軍法会議で審理されたのは、米軍全体では09年に42%で12年には68%と増えているが、在日米軍の水準は、これを大きく下回っていた。

 また、米軍全体で性犯罪で受けた処分内容がわかった244人のうち、実際に収監されたのは3分の1で、残りは罰金や降格、除隊などの処分にとどまっていた。
*****

 前にも書いたけどドイツでは米兵の性犯罪なんか無いらしい。まったくアジアをバカにした話。


*****
首相「人間のくずと報道されても気にしない」 予算委

 安倍晋三首相は12日午前の衆院予算委員会で、NHK経営委員で作家の百田尚樹氏が東京都知事選の特定候補の応援演説で他候補を「人間のくず」と呼んだことについて、「ある夕刊紙は私のことをほぼ毎日のように『人間のくず』と報道しておりますが、私は別に気にしませんけどね」と笑いながら答弁した。閣僚の一部からも笑いがもれた。

 首相はその上で「経営委員が個人的に行ったものについて、政府としてコメントすべきではないと考えている」と答弁した。

 民主党の大串博志氏が「任命した首相として何らかの責任を感じないのか」と質問したのに答えた。
*****

 「人間のくず」と呼ばれても平気、この衆参多数派の間に何でもやるぞ!憲法なんか関係ない!個人が勝手にやっているんだ、お友達人事に首突っ込むな。


*****
首相、立憲主義を否定 解釈改憲「最高責任者は私」

 安倍晋三首相は十二日の衆院予算委員会で、集団的自衛権の行使を認める憲法解釈の変更をめぐり「(政府の)最高責任者は私だ。政府の答弁に私が責任を持って、その上で選挙で審判を受ける」と述べた。憲法解釈に関する政府見解は整合性が求められ、歴代内閣は内閣法制局の議論の積み重ねを尊重してきた。首相の発言は、それを覆して自ら解釈改憲を進める考えを示したものだ。首相主導で解釈改憲に踏み切れば、国民の自由や権利を守るため、政府を縛る憲法の立憲主義の否定になる。 

 首相は集団的自衛権の行使容認に向けて検討を進めている政府の有識者会議について、「(内閣法制局の議論の)積み上げのままで行くなら、そもそも会議を作る必要はない」と指摘した。

 政府はこれまで、集団的自衛権の行使について、戦争放棄と戦力の不保持を定めた憲法九条から「許容された必要最小限の範囲を超える」と解釈し、一貫して禁じてきた。

 解釈改憲による行使容認に前向きとされる小松一郎内閣法制局長官も、昨年の臨時国会では「当否は個別的、具体的に検討されるべきもので、一概に答えるのは困難」と明言を避けていた。

 今年から検査入院している小松氏の事務代理を務める横畠裕介内閣法制次長も六日の参院予算委員会では「憲法で許されるとする根拠が見いだしがたく、政府は行使は憲法上許されないと解してきた」と従来の政府見解を説明した。

 ただ、この日は憲法解釈の変更で集団的自衛権の行使を認めることは可能との考えを示した。横畠氏は一般論として「従前の解釈を変更することが至当だとの結論が得られた場合には、変更することがおよそ許されないというものではない」と説明。「一般論というのは事項を限定していない。集団的自衛権の問題も一般論の射程内だ」と踏み込んだ。

 元内閣法制局長官の阪田雅裕弁護士は、首相の発言に「選挙で審判を受ければいいというのは、憲法を普通の政策と同じようにとらえている。憲法は国家権力を縛るものだという『立憲主義』の考え方が分かっていない」と批判した。

 横畠氏の答弁にも「憲法九条から集団的自衛権を行使できると論理的には導けず、憲法解釈は変えられないというのが政府のスタンスだ。(従来の見解と)整合性がない」と指摘した。

<立憲主義> 国家の役割は個人の権利や自由の保障にあると定義した上で、憲法によって国家権力の行動を厳格に制約するという考え。日本国憲法の基本原理と位置付けられている。
*****

 とんでもない奴が首相になったな、全然歴史とか憲法とかわかって無いとてつもないバカ、今の自民党にはそんなこともわかっている人間はいないのか?
 こんな人に日本の将来は任せられない。完全に独裁者!ヒットラーを称賛するわけだ。大阪にも一人バカがいるけどね。
 おともだち人事の委員会なんて初めから結論ありき。安倍の顔色伺い委員会。



今日の神戸 
最低気温   4.0度(19:59 平年比+0.9度 前日差+2.5度)
最高気温   7.9度(12:50 平年比-1.8度 前日差-1.6度)

日の出     6時47分 
日の入り   17時40分 



 毎日2分ほど日が長くなってきている、寒さはまだまだだけど陽の輝きが違う気がする。
 今朝の大阪マルビルの気温は4度、昼間は雲だらけの空に薄日が、しかし風があって寒かった。
 グリーンジャンボ宝くじ、今日からかと思ったら明日からだった。駅前第4ビル前特設会場は準備万端だった。それにしても当たらんな。
 明日はみぞれ、雨。先週の土曜の朝の雪、この辺は屋根に少しあるなあ、だったけど少し離れた山際では6㎝ほど積もったそうだ。
 来週は雨の日が多い予報。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。