阪神間で暮らす

テレビを持たず、ラジオを聞きながら新聞を読んでます

今日も暑かった

2014-11-23 | 日記

11/23(日)


*****
イラン制裁、段階的に解除 「枠組み合意」の妥協案

 イラン核問題をめぐるウィーンでの協議で欧米など6カ国とイランが、交渉期限の24日に「枠組み合意」を結び、最終合意に向けた交渉を再延長する方向で調整していることが22日、分かった。枠組み合意はイランがウラン濃縮の制限などを行うのに対応して、欧米が制裁を段階的に解除することが柱になる見通し。交渉関係者が共同通信に明らかにした。

 制裁解除について欧米側はこれまで、長い時間をかけて段階的に行うと主張。イランは早期の一括解除を求め、主要争点の一つになっていた。双方が歩み寄り、妥協案が浮上したことは、核問題の包括解決に向けた一定の前進と言えそうだ。
*****

 イランをめぐり微妙に世界が動いているのかも。米国務大臣のケリーが帰国を伸ばしたとの情報も。


*****
中国四川省の地震、死者2人に 負傷者54人

 新華社電によると、中国四川省カンゼ・チベット族自治州康定県で22日起きた(日本時間同5時55分)地震(マグニチュード6・3、震源の深さは約18キロ)は、23日までに死者が2人、負傷者54人となった。このうち重体が6人、重傷は5人。

 フィジー訪問中の習近平国家主席は、被災者の救助に全力を挙げるよう指示した。
*****

 中国でも地震があったんだね。日本の地震源とは種類が違うけど。


*****
景気 原発 基地…テーマは多いけれど 見極め じっくり

 衆院解散から一夜明けた二十二日、衆院選の投票先と、選挙で重視するテーマを市民に尋ね、シールで投票してもらう市民団体のイベントが、JR川崎駅前であった。参加した有権者の声を聞くと、投票先を決めかねている人が多かったほか、さまざまなテーマに関心が集まり、戸惑いが感じられた。

 青空が広がった三連休初日。「皆さんの考えを聞かせてください」。買い物を楽しむ家族連れらが歩く路上に、サンタ帽をかぶった女性の声が響く。立て掛けたボードに緑や赤、ピンクなど思い思いの色のシールが貼られていった。

 調査でまず尋ねたのは、投票先。選択肢は「与党 自民・公明」「まだ決めていない」「野党」。さらに「集団的自衛権」「景気対策」「TPP」「生活・福祉」「辺野古基地」「原発再稼働」「消費税」「秘密保護法」の中から、選挙で重視するテーマを好きなだけ選んでもらった。

 IT企業に入社して二年目の男性会社員(25)=川崎市中原区=は「ほかの政権に代わってもよくなるイメージがない」と、シールを「与党」の欄へ。争点は「景気対策」。「周りから『給料が上がった』との声もある。ある程度、アベノミクスの効果は出ていると思う」と話した。

 東京都葛飾区の主婦宮崎満江さん(46)は「結局、与野党がひっくり返っても何も変わらない」。政治への不満を漏らしながら「子どもたちの安全を考えて」とテーマは「原発」「集団的自衛権」を、投票先は「野党」を選んだ。

 「どこに投票するか、決めようがない」と嘆くのは、川崎市中原区の会社員森崎真子(まこ)さん(43)。「社会保障の問題を子どもたちの世代に先送りにしてはならない」と消費税再引き上げに賛成の立場。でも、与党がこれを延期し、野党の一部も容認しているため、投票先は「まだ決めていない」にした。

 二時間の調査で、投票先は「まだ決めていない」が全体の四割ほどでトップ。与野党はほぼ同数だった。テーマは「景気対策」が最多で「生活・福祉」「消費税」と続く一方、「集団的自衛権」「原発再稼働」もそれぞれ「消費税」に迫った。与党が争点とする経済政策のほか、多岐にわたるテーマが選ばれていた。

 主催した市民団体「秘密保護法を考える市民の会」の斉藤勉代表(60)は「争点がはっきりしない選挙で投票率が落ちるかもしれず、関心を高めたかった」と狙いを話した。
*****

 投票率が下がるのが最悪、みんな投票へ行こう。
 儲かってるのは一部の富裕層だけ、その辺をよくかみしめて、年金は遠ざかるしもらう金額も下がる、医療費も上がるかも、介護保険で受けられるサービスが低下、これアベノミクス。
 海外からはアベノミクス失敗、黒田日銀バズーカも失敗と。
 

*****
民主代表、自民過半数割れ目指す 雇用安定で中間層底上げ

 民主党の海江田万里代表は23日、共同通信の単独インタビューに応じ、衆院選で自民党の過半数割れを目指す考えを示した。安倍晋三首相の経済政策「アベノミクス」に対抗し、雇用の安定を通じて中間層の所得底上げを図る考えを表明。子育てと仕事の両立を目指す世代を政策面で支援するとも強調した。

 野党第1党の党首として、首相による衆院解散について「自身の経済政策への期待が若干残っているのをいいことに、今後4年間の白紙委任状を取り付けようとしている」と批判。自衛隊を「国防軍」と位置付ける自民党の憲法改正草案に触れ「憲法改悪の可能性が出てくる」と懸念を示した。
*****

 まったくアホノミクスを打ち破らなければ、スイングするか?


*****
「記者のプライベート暴露できる」 配車のウーバー幹部

 世界各国でスマートフォンを使ったタクシー配車サービスを提供し、東京にも進出している米国の「Uber(ウーバー)」が、個人の乗車記録を無断で他人に見せていたことがわかり、批判を浴びている。幹部が会社に批判的な記者の個人情報を調べることもできるとも発言し、非難の声が上がっている。

 ウーバーはスマホのアプリを使ってタクシーを呼ぶサービスで、早さや便利さが人気になり、2009年の設立以降、世界70都市以上で急速に普及した。

 今月上旬、ネットメディア「バズフィード」の記者が会社に取材に訪れると、幹部が「あなたを追跡していた」と話し、乗車記録が無断で閲覧されていたことがわかったという。また、ロイター通信などによると、パーティー会場で著名な利用者のリアルタイムの乗車情報を画面に映し出して参加者に見せていたことも明らかになった。
*****

 まったくひどい会社、個人情報なんか考えたこともない?
 便利だからと言って使うととんでもないことに。
 よく利用する人は気を付けた方が、この会社のシステムがハッキングされたら誘拐される可能性が増える。





今日の神戸 
最低気温  11.2度(06:54 平年差+2.3度 前日差-0.7度)
最高気温  19.6度(13:45 平年差+4.0度 前日差+0.7度)

日の出     6時40分 (昨日 6時39分)
日の入り   16時51分 (昨日16時51分)

 今日の最低気温は11月中旬並、最高気温は11月上旬並。




 今日は起きたら6時半を過ぎていた、とりあえずラジオ体操を途中から、それから新聞買いに。
      

 今日も南の部屋は暑かった、朝は遅かったしあったかかったのでオイルヒーターはオフ。
 散歩は爺マフ(義父のマフラー)をして出かけたが暑いのでとったり着けたり。
 駅の近くにあったトルコキリムの店が名前が変わっている、ウェブでしらべたら閉店してた。
 


 川のちびシラサギは枯葉の所に脚を入れるときにぶるぶると脚を振る、たぶん小魚を追い出すつもりなんだろうけど、捕まえているのを見たことがない。
      


 高気圧は少しづつ東方へ、その分曇りなのか。最高気温は今日と同じくらいらしい。
      








コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。