あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

3月22日の社説は・・・

2019-03-22 05:38:14 | 社説を読む
朝日、読売、産経は統一地方選でしょう。

朝日新聞
・ 統一地方選 投票率上げる論戦を
・ いじめ自殺 危機感持ち防止へ動け

読売新聞
・ 統一地方選告示 地域の活力維持へ方策論じよ
・ 患者死亡再審へ 自白に頼る捜査への戒めだ 

毎日新聞
・ 世界で復権目指す囲碁界 若い才能伸ばし底上げを
・ 麻生氏「2%にこだわるな」 手のひら返しにあきれる

日本経済新聞(昨日のものです)
・ 転機の世界経済にどう向き合うか

産経新聞
・ キトラ壁画国宝へ 世界遺産登録のはずみに
・ 北朝鮮の制裁逃れ 不法拡大に厳しい対応を

中日新聞
・ 現役引退表明 ありがとう、イチロー
・ ゲノム編集食品 審査スルーで大丈夫?

※ 統一地方選は2社。産経は今日もスルーしました。

中日は早い。
「愛知・愛工大名電高では地元の中日ドラゴンズでプレーすることを夢見ながら、投手としては体が細すぎるとされ、打者としての才能に目をつけたオリックスにドラフト四位で入団した。

 プロ入り直後は、重心を投手側に極端に移しながら打つ「振り子打法」が当時の首脳陣に受け入れられず、結果を残しても二軍暮らしを強いられ、人知れず悔し涙を流したこともあった。

 二〇〇一年に移籍した大リーグでは、日本人では過去に例がない野手ということから最初は冷たい視線を向けられた。

 これらをはねのけて〇四年にメジャー新記録のシーズン二百六十二安打を放った時は、それまでの記録保持者ジョージ・シスラー氏に再び光を当てることにもつながるなど、大リーグの歴史を掘り起こす貢献も大きかった。

 どんな時でも自分を曲げず、信じる道を突き進んだ。人の顔色をうかがいながら「忖度(そんたく)」する思いなど皆無だった。それが数々の記録の源となり、閉そくした社会に不満を感じる若者の気持ちをつかみ「あこがれるスポーツ選手」のトップに名前が何度も挙がるほど人を引きつけた。

 イチロー選手の生き方は、人生にとって最も大切なことを教えてくれる。野球にすべてをかけてきた偉大な選手の今後にも、注目していきたい。」

すでに準備していたのかもしれません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。