あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

Quoraより

2023-01-20 06:50:48 | ニュース・時事問題

税収は60兆円くらいしかないのに、日本国債は1000兆円超えですが、どうやって返済する予定なんですか?

Ryuichi Nishimoto さんの回答が秀逸です。
 
 

こう言うのはもう単純に行きましょう。国債発行残高に諸々合わせて1000兆円って言いますけど、少し数字を丸めて日本国政府の負債は実はもっと多くて 1500兆円です。で資産が1000兆円ありますから債務超過は500兆円位ですね。で負債の過半が国債で、日銀が500兆円持ってます。

日銀を日本政府の連結子会社と捉えると2016で政府債務超過は無くなりました。

ゼロです。最早、特に返済する必要も無いんです。

日銀がこんなに国債を買い入れて良いのか。と言われるのが普通なんですが、だれもFRBですら特に文句を言わないうちにコツコツ500兆円も買入れちゃいました。普通は巨大なインフレ要因なんでしょうが、未だにデフレ気味なままですので問題は特に無いままです。黒田日銀が国債の無制限買いオペを始めた時点で国債問題はもう終了してしまってますw


まだまだ続きます。

続きは、サイトからご覧ください。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。