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4月21日の社説は・・・

2019-04-21 05:45:21 | 社説を読む
テーマは分かれるか。

朝日新聞
・ 教科担任制 大変革への予感と懸念

読売新聞
・ 日米2プラス2 秩序維持へ同盟の結束示せ
・ 囲碁の再興 英才教育を普及につなげたい

毎日新聞
・ 文科省の「教科担任」構想 小学校にも変化の大波が
・ 程永華・中国大使の離任 彼を知り己を知る重要さ

日本経済新聞(昨日のものです)
・ 産業と社会を変える5Gの号砲が鳴った
・ 旅行サイトの価格に透明性を

産経新聞
・ 日米2プラス2 サイバー防衛の充実急げ
・ 小学校の教科担任 連携し教える力の再興を

中日新聞
・ 宝もの育てる社会に 週のはじめに考える

※ 教科担任制が並びました。

読売です。
「人工知能などの技術革新や国際化の進展で、子どもたちが学ぶべきことは増え、求められる水準も高くなった。一方で教員の繁忙ぶりが社会問題になっている。大幅増員して負担を減らせればいいが、財政事情は厳しく、到底期待できない。

 そんな難題に対する一つの答えが、教科担任制といえる。

 専門の先生に教えてもらえるのは子どもたちも歓迎だろう。典型は英語だ。来年度から必修になるが、小学校の教員の多くは指導法を学んできていない。中学の力を借りられれば人材不足の解消につながる。理数系科目の指導も同様だ。小学校の教員就職者は8割が文科系の教育専攻で、苦手意識をもつ人が多いといわれてきた。」

「ただし良いことずくめではない。予想される負の側面にも目を向けなければならない。

 例えば、他教科の内容と関連づけて指導する横断的な授業はしにくくなる。終日顔をあわせなくなることで、子の異変に気づくのが遅れるリスクも考えられる。いじめなどの発見に支障を来さぬよう、教員同士の連携を密にするとともに、放課後に遊びや生活の場を提供する学童保育やNPOとの協力関係についても議論するべきだ。

 必要な数の先生を確保できるのか。校舎は小中一緒の方が便利だが、そうした環境がない場合はどうするか。学校の統廃合に踏みきるとしたら、通学の足をどうやって確保するか。」

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